2024年1月の読書 | うたたね日記

うたたね日記

日々思うこと。小さな幸せ。
わたしの使命=男女の性命の解放者としての思い。
日々つらつらと。
ゆるゆるとおつきあいくださいませ。

1月の読書メーター
読んだ本の数:53
読んだページ数:13795
ナイス数:546

歪な愛の倫理 ――〈第三者〉は暴力関係にどう応じるべきか (筑摩選書 268)歪な愛の倫理 ――〈第三者〉は暴力関係にどう応じるべきか (筑摩選書 268)感想
思ってた内容とは違うけれども。こういう研究が困ってる人の役に立つとよいなと思う。
読了日:01月01日 著者:小西 真理子
幸せの青い贈りもの (メディアワークス文庫)幸せの青い贈りもの (メディアワークス文庫)感想
想いのこもった品がつなげる物語。いい気分で物語に引き込まれました。
読了日:01月01日 著者:成田 名璃子
安楽死が合法の国で起こっていること (ちくま新書 1759)安楽死が合法の国で起こっていること (ちくま新書 1759)感想
もっと「なぜ?」に注目していく必要。安楽死とか尊厳死とかの問題も難しいけれど、現在の日本で障害者への医療がないがしろにされていることがあることに驚き。また自分の無知を思い知らされた。
読了日:01月02日 著者:児玉 真美
聴きポジのススメ 会話のプロが教える聴く技術聴きポジのススメ 会話のプロが教える聴く技術感想
美香さんのプロ意識満載!
読了日:01月03日 著者:堀井美香
【心の病】はこうして治る まんがルポ 精神科に行ってみた!【心の病】はこうして治る まんがルポ 精神科に行ってみた!感想
ざっくりしすぎ?伝わってくるものがなかった。
読了日:01月03日 著者:益田 裕介
私が鳥のときは私が鳥のときは感想
切なくもあるけど、青春を味わえた。
読了日:01月04日 著者:平戸 萌
完璧な母親 (幻冬舎文庫)完璧な母親 (幻冬舎文庫)感想
親になったことはないけれど…ここまでわき目もふらず、夢中になれるものなのか。ある意味狂気で恐かった。
読了日:01月05日 著者:まさき としか
オトナのための教養が身につく! 日本の地理・歴史・公民オトナのための教養が身につく! 日本の地理・歴史・公民感想
昔習ったことも結構覚えているもんだな…。でも、歴史については、ほんとにそうなのかなぁって疑念を持ってしまうなぁ。
読了日:01月06日 著者:伊藤賀一
もう一人、誰かを好きになったとき:ポリアモリーのリアルもう一人、誰かを好きになったとき:ポリアモリーのリアル感想
言葉としては知っていたポリアモリー、実状を知ることができた。ほんとに、性の認識や性的思考はグラデーションなんだと実感した。
読了日:01月06日 著者:荻上 チキ
猫を処方いたします。 (PHP文芸文庫)猫を処方いたします。 (PHP文芸文庫)感想
猫さん、いい仕事してる。猫飼いなら、わかるー、という猫しぐさが満載。
読了日:01月06日 著者:石田 祥
便秘の8割はおしりで事件が起きている!便秘の8割はおしりで事件が起きている!感想
おお、なるほど!でした。出口の便秘。
読了日:01月06日 著者:佐々木 みのり
男と女:恋愛の落とし前 (新潮新書)男と女:恋愛の落とし前 (新潮新書)感想
恋は盲目とはよく言ったもので…。唯川先生の冷静で客観的で、辛辣な!ツッコミが小気味良かった。
読了日:01月07日 著者:唯川 恵
満月珈琲店の星詠み~メタモルフォーゼの調べ~ (文春文庫 も 29-24)満月珈琲店の星詠み~メタモルフォーゼの調べ~ (文春文庫 も 29-24)感想
大人の童話のようなシリーズ。星詠みの知識も復習できて良き。
読了日:01月07日 著者:望月 麻衣
謎とき 世界の宗教・神話 (講談社現代新書)謎とき 世界の宗教・神話 (講談社現代新書)感想
知らなかったことが知れるって、やっぱりめちゃ楽しい。宗教とか経典の概論。ぼんやりしていたものが繋がったり、新しい発見があったりと面白かった。
読了日:01月07日 著者:古市 憲寿
もりあがれ!タイダーン ヨシタケシンスケ対談集 (MOE BOOKS)もりあがれ!タイダーン ヨシタケシンスケ対談集 (MOE BOOKS)感想
先日の読書会で紹介されて気になって読んでみた。絵本…ちゃんと読んでみたい。
読了日:01月07日 著者:ヨシタケシンスケ
52ヘルツのクジラたち (中公文庫 ま 55-1)52ヘルツのクジラたち (中公文庫 ま 55-1)感想
虐待とか…読んでて苦しい。52ヘルツのクジラ、孤独。自分がそのクジラだったらと思うとこれまた苦しい。でもストーリーは希望があるラストでよかった。
読了日:01月08日 著者:町田 そのこ
ツミデミックツミデミック感想
ツミでパンデミック。怖いラストからじーんとくるラストまで。楽しめたー!
読了日:01月08日 著者:一穂ミチ
宝石商リチャード氏の謎鑑定 導きのラピスラズリ (集英社オレンジ文庫)宝石商リチャード氏の謎鑑定 導きのラピスラズリ (集英社オレンジ文庫)感想
もうここいらで読むのやめてもいいかな…と思ったけど、続きも読もうという気にもなった。
読了日:01月08日 著者:辻村 七子
やめるな外科医 泣くな研修医 4 (幻冬舎文庫)やめるな外科医 泣くな研修医 4 (幻冬舎文庫)感想
人はいつか絶対に亡くなるのに、私も、今日も、そんなことを忘れて生きている。
読了日:01月09日 著者:中山 祐次郎
超有名な哲学書50冊を100文字くらいで読む。超有名な哲学書50冊を100文字くらいで読む。感想
手元に置いて読み込んだら、哲学書を読んだ気になれそう。知識を増やしたいので、何度も読み返したいなぁ。
読了日:01月09日 著者:小川 仁志
アンと愛情 (光文社文庫 さ 24-6)アンと愛情 (光文社文庫 さ 24-6)感想
積読やっと解消。単行本で読んでいて、文庫化楽しみにしてました。今回もめちゃ面白かった。あんちゃんも成長したなぁ。店長異動でどうなる?…次巻が手に届くのが待ち遠しい!
読了日:01月11日 著者:坂木司
北欧時間: 世界一幸せな国の人たちが教えてくれたこと北欧時間: 世界一幸せな国の人たちが教えてくれたこと感想
写真が妄想を掻き立てる。北欧に住んでみたいなぁ。
読了日:01月12日 著者:日暮いんこ
神様の御用人 継いでゆく者 (メディアワークス文庫)神様の御用人 継いでゆく者 (メディアワークス文庫)感想
美味しいグラタン…食べたい。続編ヤッホー!!
読了日:01月12日 著者:浅葉 なつ
#名画で学ぶ主婦業 傑作選プラス#名画で学ぶ主婦業 傑作選プラス感想
聞いたことはあったけれど、初めて読んだ。笑った(笑)投稿者さん、すばらしい。解説も興味深かった。美術館行きたい。
読了日:01月13日 著者:
「若者の読書離れ」というウソ: 中高生はどのくらい、どんな本を読んでいるのか (1030;1030) (平凡社新書 1030)「若者の読書離れ」というウソ: 中高生はどのくらい、どんな本を読んでいるのか (1030;1030) (平凡社新書 1030)感想
読む人は読むし、読まない人は読まないんだよなあ…。人間失格が好んで読まれているのに驚き。
読了日:01月13日 著者:飯田 一史
恋愛カースト (宝島SUGOI文庫)恋愛カースト (宝島SUGOI文庫)感想
王道も邪道も、モテたい人はいろいろ大変だ。なんだか遠い話になってしまったわ(笑)
読了日:01月13日 著者:峰 なゆか,犬山 紙子
おたがいさま れんげ荘物語 (ハルキ文庫 む 2-17)おたがいさま れんげ荘物語 (ハルキ文庫 む 2-17)感想
ぶっちゃん溺愛キョウコさん。これからコンスタントに会えそうでよかった。
読了日:01月13日 著者:群 ようこ
なんかいやな感じなんかいやな感じ感想
思い返せば、私も節目節目に大きな事件とともに生きてきたなぁ。砂鉄さんみたいに物事を深くとらえてないけれど…。
読了日:01月14日 著者:武田 砂鉄
ぜんぶの後に残るものぜんぶの後に残るもの感想
私も、理由はわからないけど、ぬぬぬと読んでしまう!一緒〜!
読了日:01月15日 著者:川上 未映子
おネコさま御一行 れんげ荘物語 (ハルキ文庫 む 2-18)おネコさま御一行 れんげ荘物語 (ハルキ文庫 む 2-18)感想
おネコさま御一行、きゃわゆ♡ 田舎あるあるも…怖い。嫌になっちゃうよね。うん。
読了日:01月16日 著者:群 ようこ
夢見るレシピ ゲストハウスわすれな荘 (ハルキ文庫 あ 25-1)夢見るレシピ ゲストハウスわすれな荘 (ハルキ文庫 あ 25-1)感想
初読み作家さん。母の呪い。いつか解けるといいね。
読了日:01月17日 著者:有間 カオル
さようならアルルカン/白い少女たち 氷室冴子初期作品集さようならアルルカン/白い少女たち 氷室冴子初期作品集感想
氷室先生の未読作品が読めて嬉しい。 ピュアな時代を感じる。
読了日:01月19日 著者:氷室 冴子
同調圧力のトリセツ (小学館新書 442)同調圧力のトリセツ (小学館新書 442)感想
コロナでさらに強く意識した「同調圧力」。鴻上さんと中野さんの対談なんて面白くないわけがなく、やっぱり、面白かった!!!
読了日:01月19日 著者:鴻上 尚史,中野 信子
草食系男子「お嬢マン」が日本を変える (講談社+α新書)草食系男子「お嬢マン」が日本を変える (講談社+α新書)感想
15年位前に書かれた本。その時々の時代感ってあるよなぁ…。そんな「お嬢マン」からつながる男性像は今も生きている気がする。
読了日:01月20日 著者:牛窪 恵
宝石商リチャード氏の謎鑑定 祝福のペリドット (集英社オレンジ文庫)宝石商リチャード氏の謎鑑定 祝福のペリドット (集英社オレンジ文庫)感想
5巻目。リチャードにはもっといろいろありそうだな。
読了日:01月20日 著者:辻村 七子
京都船岡山アストロロジー (講談社文庫)京都船岡山アストロロジー (講談社文庫)感想
読んだよなぁ‥と、思いつつ。続きも読んでみたいので再読。
読了日:01月21日 著者:望月 麻衣
見知らぬイタリアを探して見知らぬイタリアを探して感想
初読み作家さん。彩豊かなイタリア。だけれど、いぶし銀のような文章で、イタリアの風景が心に浮かぶ。またイタリア行きたいなぁ。…紫の禁忌、知らなかった!!!
読了日:01月22日 著者:内田 洋子
どうしてそうなった!? いきものの名前: 奥深い和名と学名の意味・しくみ・由来どうしてそうなった!? いきものの名前: 奥深い和名と学名の意味・しくみ・由来感想
ちょっと雑学が増えたかな。
読了日:01月22日 著者:丸山 貴史
誰にだって言い分があります (小学館新書 461)誰にだって言い分があります (小学館新書 461)感想
コラムというよりは、事象の羅列…かな?
読了日:01月22日 著者:吉田 みく
契り橋 あきない世傳 金と銀 特別巻(上) (ハルキ文庫 た 19-31)契り橋 あきない世傳 金と銀 特別巻(上) (ハルキ文庫 た 19-31)感想
なんだか、恋の花が咲いておりますなぁ。
読了日:01月23日 著者:髙田 郁
野村のイチロー論野村のイチロー論感想
読書会で、野村監督のイチロー観を聞いてびっくりしたので読んでみた。野村監督の本、もっと読んでみたい。
読了日:01月24日 著者:野村 克也
猫を処方いたします。2 (PHP文芸文庫)猫を処方いたします。2 (PHP文芸文庫)感想
猫さんは、幸せな記憶とともに逝くらしい。紫も牛ちゃんも、そうだったらいいな…。思い出して泣けた。
読了日:01月24日 著者:石田 祥
懲役病棟 (小学館文庫 か 46-3)懲役病棟 (小学館文庫 か 46-3)感想
シリーズ三作目。知らなかった女子刑務所の実情や犯罪者のリアル。負の連鎖がなくなるといいのに。
読了日:01月25日 著者:垣谷 美雨
タスキ彼方タスキ彼方感想
タスキメシのシリーズ、になるのかな?最近は縁遠くなってしまった箱根駅伝だけど、熱い思いが繋がっているのは感慨深い。
読了日:01月27日 著者:額賀 澪
思いがけず利他思いがけず利他感想
ポッドキャストで聞いて気になって読んでみた。利他、贈与、幅広く興味深かった。もっと深めてみたらさらに面白いのかも。
読了日:01月27日 著者:中島岳志
ルポ 高学歴発達障害 (ちくま新書 1756)ルポ 高学歴発達障害 (ちくま新書 1756)感想
いわゆる「普通」とか「みんなと同じ」を求められる社会では生きにくいうえに、「エリート」がついちゃうとさらに偏見にさらされている人たちのストーリー。もっと寛容に、凸と凹のマッチングで社会が回るようになったらいいのに。
読了日:01月27日 著者:姫野 桂
自己家畜化する日本人 (祥伝社新書 688)自己家畜化する日本人 (祥伝社新書 688)感想
家畜。言い得て妙。従順すぎて、そんなもんだと思いすぎて、国にいいようにされてしまっている。考える力を取り戻さないとなぁ。
読了日:01月28日 著者:池田 清彦
いまこそガーシュウィンいまこそガーシュウィン感想
音楽への愛があふれてる。演奏、終わってほしくないのわかるわー。
読了日:01月28日 著者:中山 七里
京都船岡山アストロロジー2 星と創作のアンサンブル (講談社文庫)京都船岡山アストロロジー2 星と創作のアンサンブル (講談社文庫)感想
星のおさらい的に読んでます。
読了日:01月29日 著者:望月 麻衣
東京日記 卵一個ぶんのお祝い。東京日記 卵一個ぶんのお祝い。感想
さらさらと読める。作家さんの着眼点、面白い。
読了日:01月29日 著者:川上 弘美
給食の謎 日本人の食生活の礎を探る (幻冬舎新書 713)給食の謎 日本人の食生活の礎を探る (幻冬舎新書 713)感想
多くの厳しい条件の中で、給食は作られているのだなぁ…。栄養士さん、調理員さん、お疲れ様です!!!
読了日:01月30日 著者:松丸 奨
モヤ対談モヤ対談感想
またまたまたまた読みたい本が増えてしまった〜!罪深い本。。。
読了日:01月31日 著者:花田 菜々子
うちの猫がまた変なことしてる。4 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)うちの猫がまた変なことしてる。4 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)感想
トンシノたねお、三者三様、かわいい。うちのこも確かに可愛いんだが、ウールサッキングに手を焼いている今日この頃。
読了日:01月31日 著者:卵山 玉子

読書メーター