コンサートやライブの間にレッスン、サックスリペアの仕事をこなしている。
リペアでは先月からサックスオーバーホールが続いている。
サックス全分解 管体掃除及び板金 トーンホール修正 キーコルク、キーフエルト全交換 全タンポ皿接着剤剥離及びタンポ剥離 タンポ全交換 ローラーキー分解注油 タンポ仮組 再組み立て 他
現在ヤマハカスタム、セルマーマーク6の2本。
オーバーホール受付は締め切り、来年にまわして頂いた。
来年一番にセルマーシリーズ2から始めます。
22日いよいよ録音。
これは生徒さんの録音です。
アメリカの音大を受験する為に提出します。
ソナタ1、2楽章と48の練習曲から他
中学からみてきたので、、、、
高校卒業すると寂しくなります。
この子の兄貴も小学生からみてきてカナダの大学行っちゃったのですが、今は僕のことなんか相手にしてくれません、、、。
久々に電話かかってきたかと思うと「今成田です、これからカナダ帰ります」、、、、およよ。
彼女の方が大事らしい、、、
正解です。
僕もそうするでしょう。
そんな師走の12日に池袋に行ってきました。
仕事を終え6時の湘南新宿ライン1本で池袋。
帰宅ラッシュに遭遇。
これが僕にとっては脳を破壊されてしまうぐらいストレスで、、、、
どういうことかというと、、、
こんなことがありました。
5時過ぎの地下鉄で横浜へ
元町始発ですので座って行けます。
途中からオフィス街駅から仕事を終えた人達が乗ってきますが、ある日スーツ姿の方が僕の前に立った時です。
僕は急に膝と右手が震えだしました。
自然と前の方を見上げたのですが、、、、
その方の目は疲れきってなんとも言えない焦燥感みたいなものを感じました。
横浜に着き電車を降りると震えは止まりました。
通勤帰りの満員電車では凄い負のオーラを感じて頭痛がしてきます。
私、おかしいんですかね、、、、、?
癌を発病してからストレス源を本能的に避けるようになってきたように思います。
今考えれば12時間の手術と半年の入院というのは、それほどの死神との闘いだったのだと。
毎日のストレスはヤバイですぜ、、、。
成人病のスイッチはストレスだと強く思っています。
現在やや精神病です。
たぶん、、、。
池袋に行ったのは著名なジャズボーカリスト丸山繁雄氏http://shigeo-maruyama.com/profile/ にお会いする為。
友人のテナー井上淑彦氏が丸山氏のバンド「スイキョウ座」に参加していた頃に聴いています。
今回は相方のお供。
相方の親戚で師匠でもある松谷先生に丸山さんも師事していたということ。
相方は妹弟子になるわけですな。
一番上辺りがナンシー梅木さん。相方の伯母上も古いお弟子さんだ。
仲人も松谷先生とのこと。
等
そんなことで伺いました。
松谷先生は藝大出られたあと、自己のビッグバンド率いて淡谷のり子氏らと共に上海あたりでブイブイ言わせていたらしい、、、。
多くの有名なボーカリストを育てました。
池袋では
僕の知らない若いベースとピアノの方がプレイしていました。
上手い!!!
今プロで上手な若い方どんどん出ているんですね、、、。
これが何十年か前だったら皆さん大スターですわ。
僕も昔この台詞を言われたことがあります。笑
でもほんと上手。
羨ましかった、、、、。
昨日セントラル楽器さんに用事があり行ってきました。
用事が済んだのがちょうど昼時。
以前行った立ち食いそば屋を思い出し歩きます。
その日は風が強い日でした。
食べ終わって店を出るときカウンターのオバはんに言われました。
「出るとき風強いので扉閉めてって!」
「客の俺にやらすのかよ、、、!」って言い返しながらも出るとき閉めてあげました。
そんなこと思い出しながら、、、
あれじゃ潰れるかもな、、、、
なんて考えながら歩いても歩いても、そば屋の薄汚れたのれんが見えません。
ありゃ行き過ぎた。
元に戻ってものれんがない。
道沿いなので見えないことはないのだが、、、
と、、、
確かここのはずだが、、、
そう思い店のあった場所に立ってみると
小汚い立ち食いそば屋は新品のシャッターが下ろされ綺麗なビルになっていました。
つぶれた、、、、。
リペアでは先月からサックスオーバーホールが続いている。
サックス全分解 管体掃除及び板金 トーンホール修正 キーコルク、キーフエルト全交換 全タンポ皿接着剤剥離及びタンポ剥離 タンポ全交換 ローラーキー分解注油 タンポ仮組 再組み立て 他
現在ヤマハカスタム、セルマーマーク6の2本。
オーバーホール受付は締め切り、来年にまわして頂いた。
来年一番にセルマーシリーズ2から始めます。
22日いよいよ録音。
これは生徒さんの録音です。
アメリカの音大を受験する為に提出します。
ソナタ1、2楽章と48の練習曲から他
中学からみてきたので、、、、
高校卒業すると寂しくなります。
この子の兄貴も小学生からみてきてカナダの大学行っちゃったのですが、今は僕のことなんか相手にしてくれません、、、。
久々に電話かかってきたかと思うと「今成田です、これからカナダ帰ります」、、、、およよ。
彼女の方が大事らしい、、、
正解です。
僕もそうするでしょう。
そんな師走の12日に池袋に行ってきました。
仕事を終え6時の湘南新宿ライン1本で池袋。
帰宅ラッシュに遭遇。
これが僕にとっては脳を破壊されてしまうぐらいストレスで、、、、
どういうことかというと、、、
こんなことがありました。
5時過ぎの地下鉄で横浜へ
元町始発ですので座って行けます。
途中からオフィス街駅から仕事を終えた人達が乗ってきますが、ある日スーツ姿の方が僕の前に立った時です。
僕は急に膝と右手が震えだしました。
自然と前の方を見上げたのですが、、、、
その方の目は疲れきってなんとも言えない焦燥感みたいなものを感じました。
横浜に着き電車を降りると震えは止まりました。
通勤帰りの満員電車では凄い負のオーラを感じて頭痛がしてきます。
私、おかしいんですかね、、、、、?
癌を発病してからストレス源を本能的に避けるようになってきたように思います。
今考えれば12時間の手術と半年の入院というのは、それほどの死神との闘いだったのだと。
毎日のストレスはヤバイですぜ、、、。
成人病のスイッチはストレスだと強く思っています。
現在やや精神病です。
たぶん、、、。
池袋に行ったのは著名なジャズボーカリスト丸山繁雄氏http://shigeo-maruyama.com/profile/ にお会いする為。
友人のテナー井上淑彦氏が丸山氏のバンド「スイキョウ座」に参加していた頃に聴いています。
今回は相方のお供。
相方の親戚で師匠でもある松谷先生に丸山さんも師事していたということ。
相方は妹弟子になるわけですな。
一番上辺りがナンシー梅木さん。相方の伯母上も古いお弟子さんだ。
仲人も松谷先生とのこと。
等
そんなことで伺いました。
松谷先生は藝大出られたあと、自己のビッグバンド率いて淡谷のり子氏らと共に上海あたりでブイブイ言わせていたらしい、、、。
多くの有名なボーカリストを育てました。
池袋では
僕の知らない若いベースとピアノの方がプレイしていました。
上手い!!!
今プロで上手な若い方どんどん出ているんですね、、、。
これが何十年か前だったら皆さん大スターですわ。
僕も昔この台詞を言われたことがあります。笑
でもほんと上手。
羨ましかった、、、、。
昨日セントラル楽器さんに用事があり行ってきました。
用事が済んだのがちょうど昼時。
以前行った立ち食いそば屋を思い出し歩きます。
その日は風が強い日でした。
食べ終わって店を出るときカウンターのオバはんに言われました。
「出るとき風強いので扉閉めてって!」
「客の俺にやらすのかよ、、、!」って言い返しながらも出るとき閉めてあげました。
そんなこと思い出しながら、、、
あれじゃ潰れるかもな、、、、
なんて考えながら歩いても歩いても、そば屋の薄汚れたのれんが見えません。
ありゃ行き過ぎた。
元に戻ってものれんがない。
道沿いなので見えないことはないのだが、、、
と、、、
確かここのはずだが、、、
そう思い店のあった場所に立ってみると
小汚い立ち食いそば屋は新品のシャッターが下ろされ綺麗なビルになっていました。
つぶれた、、、、。
