楽器ネタでござります。
飯のネタでもごじゃります。
北海道からのマーク6.
珍しいツートンカラー
キーが銀メッキ。
昔ヤナギサワでも管体ゴールドラッカーでキーがニッケルメッキというバージョンがありました。
マーク6、オリジナルタンポです。
当然取替えですが、今回はこのタンポのままで塞ぎとバランス調整を行いました。
キーコルクは15箇所以上取替え。
フエルトも銀に合わせ緑から白、キー連絡部分2箇所取替えました。
他、タンポ数箇所取替え。
全分解での注油、再組み立てです。
ビンテージものはなるべくオリジナルのパーツを残すという考えもありますが難しいです。
タンポ1つ取り替えれば5分で済む作業が、オリジナル維持だと1時間ぐらいかかることもあります。
今回はぎりうぎりでオリジナルパーツを使用できると判断しました。
チューニングは普通。
仕上がりました。
昨日はシリーズ3とヤマハカスタムZ
ヤマハは初期のカスタムの作りが素晴らしかったのですが、、、。
タンポも現行とは違い、質がいいです。
ヤマハカスタム、先ずは全分解して管体掃除。
今週中には仕上がると思います。
左手以上タンポ取替え、下c#、C、E♭タンポ取替え。
ネックコルク巻き。
全分解での注油再組み立て。
チューニングは普通。
これが終わるとオーバーホール数本控えています。
それが終わると暇というのがこの10年のリズム。
なんとかしなくちゃ、、、。
仕事下さい。
