お知らせです。
僕が初めてプロデュースしたCD「SO IN LOVE」がアマゾンや山野楽器で購入
できるようになりました。

詳しくはアマゾン へ。

CD写真 をクリックすると講評や演奏家のプロフィールが分ります。

おそらく他の大型CD販売店でも購入できるようになると思います。

KANADEYA(林あけみpf 石内幹子vin)のSO IN LOVE  宜しくお願
い申し上げます。

いつもの散歩日誌。

午後のレッスンを終わらせていつもの散歩に出た。
ホントはHPの見直しをしなくてはならないところだが脳が硬くなっている。
そんな脳の状態で好いアイデアが浮かぶでなし。
海を見に行こう、、、。

人形の家から橋を渡ると世界の広場という
スペインの香りのする場所に出る。
なんちゃって、、、、。
スペインなんて国には行ったことない。
日本が一番好いんだよ!
、、、
でもチャンスがあったら行ってみたいな、、、。
金がないんだよ!
、、、

その行ったこともない国っぽい広場の横に美しい紫色した花が咲き誇って
いた。

美しい。


congosaxのブログ

思い出した。
僕の周りには不思議な力を持つ人が多くいるのだが、上に書いた
バイオリンの石内幹子さんは人が持つ色が見えると言う。
人間は各自各色を発しているのだという。
僕は紫を発しているとの事。
残念ながら彼女は暫くしてからその力を無くしてしまった。
何があったのだろうか、、、、彼女に、、、。

まっ、とにかく僕は紫色ということであるらしい。

山下公園に降りて行くとバラ園がある。
連休中はあまり咲いていなかったのだが早いものだ。
今日は咲いていた。


congosaxのブログ-山下公園ばら苑



バラを眺めていると後ろから声が聞えた。
後ろを振り向くと白いシャツに黒い学生ズボンの坊主君。
中学生だな、、、
データーを取っているので質問に答えて欲しいという。
五月蠅い!
あっち行け!
と言おうと思ったが、「あっ!なんでも訊いて」と好いおじさんのふりをした。
富山から来たという。
修学旅行だろう、、、、
なかなか好いアイデアの修学旅行だ。
質問は
何処から山下公園に来たのか
富山県を知ってるか
国内旅行は年何回ぐらいするのか
今まで行った所はどこか
今まで行った所で一番良かった所はどこか
田舎に求めるものはなにか
都会に求めるものはなにか

こんなんだったな、、、、。
僕の意見を書いてもいいけど、彼の大事なデーターなので書かない。
けけけ。
富山の知ってるありったけの名物を言ってやった。
まず日本酒の「立山」
白エビ
ほたるいか
かまぼこ
、、、、
これだけだった。
中学生の真面目なぼくちゃん、日本酒の「立山」は流石に分らなかった
みたいだ、、、。

質問が終わると「ありがとうございました」と深々と頭を下げた。
俺はこんなんが一番弱い。
「頑張ってね、元気でね」と言って分かれた。

と思ったら、、、
恐らく同じ学校の生徒だろう。
その生徒が近くにやってきた。

同じ質問はいやなこった。
左に曲がってその生徒から逃げた。
世の中そんなに甘くねえんだよ、、、、。
その証拠に俺を見てみろ、、、。
この歳になっても鳴かず飛ばず。
ほんとは笑ってられないんだけど。

結局いつものところで缶ビールを買ってしまった。

そうだ!
港の見える公園横のバラ園にも行ってみよう、、、、。

フランス山を登りイギリス館前へ。
ここも咲き始めていた。
好い香が流れてきた。



congosaxのブログ-イギリス館バラ園



そう云えば、最近自分の耳の後ろ方向からも香りが、、、、。
いったいこれから俺は何処に行くんだろう?
さっきの中学生に訊けば良かった、、、、、。

おしまい。

もう12年になるのかぁ。。。
横浜市大病院を前年の12月に入院してから退院したのが5月。
それからだもんなぁ~。

ナイチンゲールの誕生月5月が「看護の日」
市大病院でも専門的なイベントが行われていた。
僕は感謝のつもりでこのイベントに演奏という形で参加させて頂いた。
1時間のピアノとのデュオだった。
まるまる60分の演奏。
これは僕自身の実践的なテストの意味もあった。
腹筋にメスを入れた人間の技術と体力面のテストである。

結果は大成功だった。
これで自信がついた。
社会復帰の第一歩でもあった。

この年の12月、再び同じ市大病院ホールで演奏した。
クリスマスコンサート。
看護婦さん達のキャンドルサービスが幻想的かつ感動的だった。

それから12年、このボランティア演奏を続けさせて頂いている。
この病院でのボランティアは病院側全てのスタッフが参加してくれる。
音響機材の設置
進行
看護婦さん達の歌や踊り
病院長のお話

よくあるボランティアの人達だけにマル投げしてしまうイベントではない。
事務方や管理に携わっている人達もいろいろな形で参加している。

今まで20回以上の演奏を行ってきたが、僕達の友人音楽家も喜んで参加してくれた。
感謝である。

さて今回の演奏は昭和歌謡で攻めてみましょうか、、、、
という話になった。

例えば動画の「雨の中の二人」
これはイントロも好きだし、歌にはいっての9~12小節目のコード進行が好き。
というかベースの動き。
この曲を個人的には演奏したかったのだが、、、、
ピアニストに「いつでも夢を」に差し替えられた。とほほ。
(今回のとほほにはあまり意味がない)
他に
明日があるさ 振り向かないで 恋のバカンス 蘇州夜曲 川の流れのように そして今はやりの焼酎の宣伝につかわれた坂本冬実さんの歌ってる曲。
どちらかとゆうと「夜桜お七」、、、だっけ?
この曲の方が好きだ。

普段なら著作権の関係で上の曲はやらないのだが、公共の場でのボランティアなので問題ない。

僕達のやる歌謡曲って好いよ!
めったにこんな事は言いませんけど。笑

しかし昔のバンドの人って上手い!!!
音量 音色 が凄いわ。
例えば九ちゃんの「上を向いてあるこう」のトロンボーンセクションとか~

(今回の記事、一部マニアックなところがありました。笑)

5月13日(木)16:00~ 看護の日コンサート@横浜市大病院(金沢区)2Fホール入場無料
CONGO&AKEMI DUO 金剛督(SAX)林あけみ(P
http://www.fukuhp.yokohama-cu.ac.jp/


先日23日、外苑前にある「ジマジン」での林あけみのピアノソロです。
この日はこのピアノソロから始まりました。
2曲目から僕のサックスとのデュオでした。

この日は皆さまのお力を頂き満員状態でした。
関係者の皆さまに深く感謝申し上げます。
ありがとうございました!!!!!

4月連休前の金曜日の夜。
帰りの電車も満員状態でした。

piano solo BUT BEAUTIFUL
林 あけみ(pf)