皆さまこんばんは。

あなたの涙を笑顔に変える

宇都宮の弁護士の白土陽子です。

 

本日は

川相ルミさん主催

東京大学教授池谷裕二先生の講演会
「心(潜在意識・感情)を脳科学で解く!」

に参加して参りました♡

 

左から、ルミさん、池谷先生、私。

 

一番前をゲット♪

 

かわいいルミさん♡

 

 

司会の國本ひろみちゃん

 

池谷先生のご講演から始まり

 

ルミさんとの対談形式での質疑応答あり

※なんだか写真が暗い💦

 

とっても楽しい・そして勉強になるご講演でした。

 

ルミさん主催の池谷先生の講演会は

今年で2度目なのですが

去年は子どもの運動会で行けなかったのです。

だから、今年は行くって決めてました。

 

池谷先生、

初めてお会いしましたが

とってもお若い!!

そしてとてもかわいらしい(ってこんなこと言ってよいのだろうか)

先生でした。

 

お話もどれもとても面白くて

飽きさせない。

頭のいい人ってすごいな~

って思わせてくれる魅力的なお話でした。

 

まずはね、

潜在意識 VS 顕在意識のお話。

 

よく、

顕在意識は氷山の一角って

言ったりするじゃないですか。

 

それがね、

最近は

意識は氷山の一角でもない

ということなんだそうです。

 

池谷先生曰く

意識(顕在意識)はゴミ。

意識(顕在意識)は飾り

なんですって!!

 

内容はだいぶ飛びますが

潜在意識よりも

もっと根本的なお話で

遺伝的な要素で

色々なことが決まっているんだそうです。

 

例えば

どの病気にかかりやすいとか

運動神経とか

数学ができないのも遺伝的要素も

あるんですって!!

 

ほ~

 

要するに

人間は生まれながらにして

不平等である

とのこと。

 

アメリカでは

遺伝子検査がだいぶポピュラーになっていて

99ドルで検査ができる会社もあるそうです。

検査結果も英語だから

英語能力が必要だけれども💦

 

ただね

人間が脳を持つ理由は

DNAから自由になることなんだそうです。

遺伝子なんてくそくらえということで

生きていくことこそ

人間らしさである

というお話もありましたよ。

 

池谷先生ありがとうございました♡

 

そして

講演会後は

オンラインサロンの懇親会

ルミさんのお隣ゲット♪

 

今日は

懇親会が始まるの時間が早かったので

そのあと

UMI同期の尊敬する高橋ゆりちゃん
色々なところで仲良くさせていただいているおりちゃん

もう一人の方4人で

二次会まで行っちゃった♪

 

とっても楽しく

充実した一日でした~!!

 

ルミさん、本日は本当にありがとうございました!!

 

ではでは、今日も一日幸せでした♡
ありがとうございました!!

 

宇宙一輝いて幸せな私になる!愛も富も手に入れるカンタンな方法♡