< 回想:2020年7月 >
5月に日能研の退塾宣言をした、アサ。
※過去ブログ:アサ、日能研やめたいってよ
6月末に日能研からお手紙。
夏期講習と9月以降の授業の案内。
そこには以下の一文が書かれていました。
「受講相談は7月某日までに連絡ください。」
これを受けて、ママとアサを招集して家族会議。
もう一度、辞めたいと言った理由を含め、
アサの希望、困っていること、どうしたいか、
について、しっかりヒアリングしてみました。
■アサの考え
●希望:学校以外の時間でやりたいこと
算数の問題集をしっかりやりたい
└難しいから時間がかかる
└まとまった時間をとってやりたい
●阻害要因:やりたいことができない理由
やらなきゃいけないことが他にもある
└学校の宿題
└ピアノの課題と練習
└日能研の科学者講座
└朝勉の国語
└理科と社会の予習シリーズ
●結論:アサなりにいろいろ考えた結果
算数の問題集に取り組む時間を増やす
└学校の宿題は変えられないから頑張る
└ピアノは1学期で辞める
└日能研は1学期で辞める
└朝勉は負担ではないから継続
└予習シリーズは不定期で進める
■親の考え
理に適っているので、アサの結論に賛成。
ただし、ピアノと日能研にかけていた時間を
希望したように有効活用できない場合は、
再度家族会議をして、見直すという条件付き。
「優秀な子は習い事と平行してできている」
という経験談を多く見聞きしてきました。
一方で、アサを見守る身としては、
アサの真面目で几帳面な性格を鑑みると、
いつかパンクしてしまいそうにも思えました。
「アサがやりたいことに集中できる環境」
の整備を優先してあげたいと思います。
■意外な展開
アサがピアノを辞めることが決まった後、
「アサが辞めるなら、シマがピアノ行く」
斜め上からシマが参戦してきました(笑)
ということで、ピアノ教室には
・アサの退会連絡
・シマの入会連絡
を同時にすることになりました。
アサよりピアノが弾けるようになって、
「アサよりピアノうまいもん」
とドヤ顔になるシマが今から想像できます。