< 回想:2020年7月 >

 

5月に日能研の退塾宣言をした、アサ。

※過去ブログ:アサ、日能研やめたいってよ

 

 

6月末に日能研からお手紙。

 

夏期講習と9月以降の授業の案内。

そこには以下の一文が書かれていました。

「受講相談は7月某日までに連絡ください。」

 

これを受けて、ママとアサを招集して家族会議。

 

もう一度、辞めたいと言った理由を含め、

アサの希望、困っていること、どうしたいか、

について、しっかりヒアリングしてみました。

 

■アサの考え

●希望:学校以外の時間でやりたいこと

 

算数の問題集をしっかりやりたい

└難しいから時間がかかる

└まとまった時間をとってやりたい

 

●阻害要因:やりたいことができない理由

 

やらなきゃいけないことが他にもある

└学校の宿題

└ピアノの課題と練習

└日能研の科学者講座

└朝勉の国語

└理科と社会の予習シリーズ

 

●結論:アサなりにいろいろ考えた結果

 

算数の問題集に取り組む時間を増やす

└学校の宿題は変えられないから頑張る

└ピアノは1学期で辞める

└日能研は1学期で辞める

└朝勉は負担ではないから継続

└予習シリーズは不定期で進める

 

■親の考え

理に適っているので、アサの結論に賛成。

 

ただし、ピアノと日能研にかけていた時間を

希望したように有効活用できない場合は、

再度家族会議をして、見直すという条件付き。

 

「優秀な子は習い事と平行してできている」

という経験談を多く見聞きしてきました。

 

一方で、アサを見守る身としては、

アサの真面目で几帳面な性格を鑑みると、

いつかパンクしてしまいそうにも思えました。

 

「アサがやりたいことに集中できる環境」

の整備を優先してあげたいと思います。

 

■意外な展開

アサがピアノを辞めることが決まった後、

「アサが辞めるなら、シマがピアノ行くニヤリ

斜め上からシマが参戦してきました(笑)

 

ということで、ピアノ教室には

 ・アサの退会連絡

 ・シマの入会連絡

を同時にすることになりました。

 

アサよりピアノが弾けるようになって、

「アサよりピアノうまいもん口笛

とドヤ顔になるシマが今から想像できます。