< 回想:2020年5月 >

 

4月から四谷大塚の予習シリーズを利用して、

アサは理科と社会の勉強を開始しました。

 

加えて、理科と社会に興味を持つ機会として、

2月から日能研の科学者講座へ通塾中です。

※過去ブログ:【初受講】日能研 3年生科学者講座

 

 

5月のある日、アサから唐突の退塾宣言。

「2学期からは科学者講座に行かない。」

「理科と社会は予習シリーズで十分。」

「算数の問題集を進める時間にしたい。」

 

予習シリーズのように受験直結ではなく、

科学者講座は興味を引き出すための授業。

どうやらアサは物足りないと感じていた様子。

 

加えて、科学者講座はコロナの影響で、

3月からオンライン授業ということもあり、

校舎に通っていないため、愛着が薄れた模様。

 

新4年生の通塾可否の検討もしていたけれど、

3年生の1学期というこのタイミングで、

アサから切り出されるとは全くの想定外でした。

※過去ブログ:新4年生からの通塾を再考する

 

 

受験だけを考えたら、良いかもしれません。

だけど、なんだかなぁ、、、どうしたものか。

「未来をつくる学びテスト」の受験目的も・・・