< 回想:2020年5月 >
4月から四谷大塚の予習シリーズを利用して、
アサは理科と社会の勉強を開始しました。
加えて、理科と社会に興味を持つ機会として、
2月から日能研の科学者講座へ通塾中です。
※過去ブログ:【初受講】日能研 3年生科学者講座
5月のある日、アサから唐突の退塾宣言。
「2学期からは科学者講座に行かない。」
「理科と社会は予習シリーズで十分。」
「算数の問題集を進める時間にしたい。」
予習シリーズのように受験直結ではなく、
科学者講座は興味を引き出すための授業。
どうやらアサは物足りないと感じていた様子。
加えて、科学者講座はコロナの影響で、
3月からオンライン授業ということもあり、
校舎に通っていないため、愛着が薄れた模様。
新4年生の通塾可否の検討もしていたけれど、
3年生の1学期というこのタイミングで、
アサから切り出されるとは全くの想定外でした。
※過去ブログ:新4年生からの通塾を再考する
受験だけを考えたら、良いかもしれません。
だけど、なんだかなぁ、、、どうしたものか。
「未来をつくる学びテスト」の受験目的も・・・