大漁一号のたま~に大漁

大漁一号のたま~に大漁

ボケ防止と日々の記録用として・・・

Amebaでブログを始めよう!
 

毎年この時期から玄関の飾りが賑やか~になります。
ハロウィン→クリスマス→お正月と玄関の飾りも変わっていくように
嫁と娘のネイルも変わっていくのでしょうか?


嫁のネイルから
 
しかし毎回頑張るな~^^;

 

 
 ハロウィンですね~。


続いて娘のネイル
 
 こっちはちょっと明るめのハロウィン?

 
 やっぱり親指命って感じらしいです^^

次回はクリスマスバージョンになるのかな?
それとも・・・・





おまけ

息子のシーバス初挑戦!
ちょっと波高め&お魚の活性が微妙な状況で港内がメインの釣りとなりましたが
めでたくシーバス5本ゲットです。そうとう楽しかったらしく今月末ごろに再チャレンジ予定。

 

もうちょっと外まで出て釣れると太った綺麗な魚が釣れるのですが・・・
まぁ、本人も喜んでるし良しとしておきましょう^^b


ちなみに私は息子放置で十数本ゲット。
一切息子に手加減無しのガチでございます^^;


今月末も「実力の違いを思い知らせてやる!」と大人気ない思いを胸に
楽しんで来たいと思います。
縁あって我が家にやってきたベールテール流金。

サイズ約25cmの見ごたえある素晴らしい個体です。

何とかその姿をカメラに収められないかと頑張っておりますが、
これがなかなか難しい。



こんな写真じゃこの個体の良さが全く伝わりません^^;

洗面器に入れて上から見れば各鰭の素晴らしさが一目瞭然で、
たぶん写真もこちらの方が上手く撮れるのではないかと思われます。
いっそ動画で撮れば鰭の広がった一瞬を逃すことはないでしょう。


でもあえて静止画(写真)で!

しかも横から撮りたい!!

ただ単にこの個体が入る大きな洗面器が無いから・・・というのは内緒^^;


愛用のEOS50Dに135mmの望遠短焦点レンズをセット。
APS-Cサイズなので1.6倍して216mmの望遠レンズになる訳ですね。
近くでカメラ構えると餌もらえると思って金魚もそわそわしちゃうので
距離を取って撮影できる望遠レンズは意外と重宝します。





が、安定してる水槽内でそれほど激しく泳ぎ回ることもなく、
ゆったりふわ~~~っと泳いでる状態でシャッターチャンスが非常に少なく
カメラ持ったまま居眠りしてしまうんですよね~。


 


魚が横向きだと尾鰭の開きが写らない。
理想は正面向いて上から下へ移動、しかも途中で止まって鰭を広げて・・・・・


当然そんなぴったりな状況はなかなかやって来ず、使えない写真を数百枚撮り、
そこそこ鰭の写った一枚が撮れたところで少し諦めモードに^^;





すっかり諦めモードになって数日後、チャンスは突然やってまいりました。


大きな低気圧の通過と急激な気温の低下で1匹の雌が発情!
ベールテール君、凄い勢いで雌を追い回してます。




このチャンスを逃しては・・・と粘ること数時間。




やっと納得の一枚をゲット^^v




鰭よりも目つきが気に入ってしまうという結末ですが、
とりあえず本日の撮影はこれにて終了。
続きは明日だ~~~!









翌日・・・・・3匹の♂が放出した精子で水が白濁&生臭~くなってます。
卵もパクパク食べちゃってるみたいだし(10日間の餌切り決定)
こうなるともう撮影どころではありません><


白濁と臭いが消えてくれることを願い、ポリタンク10個分の水を貰いに行って気合の水換え。
1人でやるとそれなりの作業なんですよね~^^;



発情によりシャッターチャンスが増えたのは嬉しいのですが・・・



もう多くは望みません。納得の一枚が撮れなくてもかまいません。



発情は春だけで勘弁してください^^;

毎月更新される嫁と娘のネイル。

先月はなかなかの傑作だったのにブログUPを忘れてしまい^^;

今月は忘れずUPしましょう!と楽しみにしておりました。


なのに・・・

今月は・・・

娘も嫁も



地味




娘のネイル。
またアンパンマンとか期待してたのに大人ぶりやがって
シンプルにしやがった^^;



嫁のネイルに至っては・・・?
妖怪人間の誕生?
ぶん殴られそうなのでこのへんでやめておきます^^;


来月に期待^^w

黒猫を欲しがっていた娘でしたが・・・前回のブログ参照^^;



ぜんぜん黒くないスコティッシュが新しい家族に。



名前は何にしましょうか・・・・・



我が家には先住猫ちゃんが2匹おりまして。
娘が拾ってきた白猫は「空(くう)」。

少し前に家族になったシンガプーラには「文太(ぶんた)」と
名前を付けたのですが・・・下記参照^^
http://ameblo.jp/cones95/entry-11585658806.html

今回のこの子も男の子だし「〇太」と名づけましょうということになりました。
健太、梵太、幸太、門太・・・・

ああでもない、こうでもないとやっていると
今回は妻の頭に天からのメッセージが^^;







金太






はい決定!
私じゃなく妻が気に入ったのですよ。

もちろん、私の頭の中に流れ続けるメロティーはもうお分かりですね^^;
つぼいのりお先生の・・・><
もちろん、妻も娘もつぼいのりお先生のこの曲は知らないみたいでして
私もわざわざ教える必要は無いだろうと思い何も言っておりません。

ということで

 

金太です^^


いつもこの子を猫じゃらしで遊んであげる時に
円を描いてくるくる回しながら、「金太回っ~た♪」と
心の中で歌ってしまう200%おっさんの私です><
グレー猫改め白猫の空が我が家に来てから1年が経ちました。

 

こんな小さなバケツに入る小さな子猫は






すくすくと健康的に育って







 


ど~~~んとこんな感じになりました。




我が家のワンコ達とトラブルを起こすことも無く、
子猫の頃、娘の手足を傷だらけにしていた事が信じられないほど
物静かな落ち着きのある猫になりました。




 

 
なかなかの男前でしょ^^?

頭の黒い部分も成長と共に消えて今では100%白猫に^^


 

現在5kg弱。

少し前ですが、また会社の裏で子猫の鳴き声が・・・
白、白黒、黒の子猫がおりました。

今度の子達は親猫と一緒でしばらくしたら
居なくなりましたが、娘が今度は黒猫が
欲しいな~とつぶやいておりました。

 

こういう事なんでしょうね~^^;


とりあえずこれ以上家族が増えない事を祈りつつ   おしまい