キッチン スリムカウンターを使ってみての感想 | ねこたんのブログ

ねこたんのブログ

一条工務店の i-smart の家を建てるので情報を集めたりしながら気がついた事や日常的な事など書いています。

こんにちわ

 

キッチンの感想を書いてみようと思います。

うちのキッチンは下記のものを選択しました。

 

白のスリムカウンター(収納の奥行きが47センチ位)

黒の御影石

水ほうき水栓

食洗機 深型
シーガルフォーのビルトイン浄水器

ラクッキンググリル

キッチンの高さは床下から84センチ

換気扇の高さはキッチン台上から80センチ

 

設計段階は自分達が希望するキッチンと同じものが見れないので

使う前までは色々心配していましたキョロキョロ

 

まず、黒の御影石ですが汚れにくくかんじています。

ガラスのものを置くと割れやすいと聞いていましたが

普通にガラスのコップを置いたりしても割れることは今のところないですニコニコ

 

水ほうき水栓は初めて使った時は水を出すとカウンターより前に水が飛んだりして水はね防止プレートとかいるかなぁと思っていたのですが、

キッチン台より下目で洗ったり作業すれば飛ばなくなりましたニコニコ

ただちょっとだけ水を出した時に水が蛇口の方に流れるのが改善されないかなぁ、というのと、

蛇口の元がちょっとだけ斜めになっているとかしてくれれば水が切れて良いのかなぁと思いました。

 

↓シャワーの場合水が水洗の根元にかかりやすい時がある。

水ほうき水栓のシャワーは私は手洗いで食器を洗う時に洗いやすくて好みです照れ

 

浄水器は以前使っていたものを使いたかったのですがスリムキッチンには収納できなくてシーガルフォーにしました。

以前使っていた浄水器は蛇口が通常の水と一緒になったものだったので切り換えをするのを忘れて使ったりした時があってカートリッジの取り換え時期が早くなってしまったりだったので通常の蛇口と別々にしました。

 

換気扇の高さは油が少しでも他に回らないようよく吸えるように通常バージョンより低めにしました。

頭がぶつかったりしないか心配しましたがフライパンを真上から覗き込むことはないので低くしたことがきになりません口笛

 

ラクッキンググリルはパンとか焼けるし洗いやすいしで付けてよかったです。お水をちょっと入れてサクサクです照れ

 

キッチンの端にあるお玉とかぶら下げるようになっている収納ですが、収納できる本数が限られているので私は使いにくく感じていて使っていません。

調味料も全部いっぺんに見れるほうが好みなので今のところカップボードの下の段に全部入れています。

 

食洗機ですが深型にしないようだったら食洗機はナシにして収納にしようかなと思っていたのですが、夫が食洗機を採用したかったようなので、深型にしました。

 

色々とまるまる入るので深型にして良かったと思います。二人きりでも食洗機の中が色々といっぱいいっぱいになってしまいますびっくり

 

食洗機を使って食器を出し入れしたり作業をしているとキッチン側の通路に水や調味料などなど落ちてしまう事が多いですのでキッチンマットを買う事にしました。

ブロガーさんが紹介していたパペリナのキッチンマットです。

うちのキッチン通路の幅は93センチ位なので狭目なほうです。

パペリナは幅が大きめなのでうちのキッチンには合うかわかりませんが、届いたら感想を書きたいと思います。

 

また気がついたことがありましたら編集追記アップするかもしれませんニコニコ