i-smartⅡのお風呂の感想 ① | ねこたんのブログ

ねこたんのブログ

一条工務店の i-smart の家を建てるので情報を集めたりしながら気がついた事や日常的な事など書いています。

こんにちわ

引っ越して片付けがなかなか片付きませんがやっと床が見えるようになってきました。
 
私はお風呂好きなのですが、スクエアタイプな浴槽のi-smartⅡのお風呂の感想を書いてみようかと思います。
 
{23A916F9-DFB9-4631-8858-CBFD81038A6C}
 
{5F79B14C-E382-4155-AADF-EA14837ACF76}
 
{6DD3F800-6CD4-4234-BECA-141E2FDD8FFF}

 
まず、
建てた家のお風呂はナチュラルウッドの色を選びました。
お風呂は二階にあります。
窓は大きな窓で外の景色を見てのんびりしたいと思ったのですが、構造上写真のような窓になりました。
ブラインド内蔵の窓にもしたかったのですが、準防火地域なのもあってできませんでした。
実家のお風呂(築35年位)ですが窓が大きめでしたがカビやすかったので浴槽乾燥機をつけました(設計士さんはいらないと言ってましたが・・)。
前のマンションのお風呂に手摺があって年をとった時に便利そうなので手摺もつけました。
お風呂の鏡は横長で大きいです。
 
 
このお風呂で良かったと思ったのは外に音が聞こえにくい所です。
窓を閉めていれば大声じゃなければ歌を歌っても電話していても家の中には聞こえますが外には聞こえません。
音楽をかけても大音量でなければ外に聞こえませんでした。
 
窓はブラインド内蔵の窓にはできなかったですが外からは中は見えにくかったです。
外から撮影をしたお風呂窓を載せようかと思いましたが外の景色が鏡のようにうつるので載せないことにしました。
夜にお風呂の電気を点けても殆ど中は見えなかったです。なんとなく影が見えるかなあくらい。
↓この派手なピンクの洗面器が・・
 
↓この位の透け具合。人だとここまで派手な色ではないのでもっと目立ちません。
 
それでも気になるようでしたら・・
↓このような竿がついていますので、
 
 
↓ここにタオルとか何かかけてしまえばさらに目立ちません。
長目にかければ窓を開けて露天風呂ふうに窓を開けながら入れるなぁと最近気付きました。
 
床はグレーですがまだ十回も使ってないですが汚れは目立たないです。でも水捌けは前のマンションより悪いです。
今が床暖の季節ではないのでまた床暖をつけたら違うかもしれませんが、排水口付近の床がすぐには乾きにくかったです。
 
お風呂の鏡はいずれ劣化もするだろうし掃除にも気を使うし横半分くらいの大きさでも良かったなあて思いました。
 
浴槽はたっぷり肩までつかれて足を伸ばせますが前のマンションのほうが横に余裕があったからか狭くかんじました。
↓前のマンションのお風呂
{1819677B-9745-4D8B-BCA4-81971B5AE426}

 
お風呂のつけた手摺はつかみやすかったです。
 
お風呂のためた時のチャイムがなかなか慣れません。
お風呂のシャワーと一階のキッチンの給湯温度の切り替えがお風呂からしかできないのがちょっと不便です。
キッチンからでも切り替えられたらなぁ。。
 
お風呂は蓋をしていれば前日にためたお風呂でも次の朝でも入れるくらい温かいです。
朝風呂が好きなのでとても嬉しいです。
 
以上、ざっくり書いてみました。
また追記するかもしれません。