アイロンペーパー | 猫とミシンと息子たちと

猫とミシンと息子たちと

0歳、3歳、8月生まれの夏男たちのママです。
長男が生まれてから子供服を作るようになりました。初心者なので息子服のみ作っています。
海、花、旅行、猫が好き。

はじめに言っておきます、日本語上手ではないですガーン
伝わる、わかるでしょうか?はじめにごめんなさい。

ミシン屋さんの洋裁教室で習った道具

猫とミシンと息子たちと-P1003088.jpg
アイロンペーパーと言うものです。
猫とミシンと息子たちと-P1003089.jpg
アイロンするときに、アイロンペーパー、生地、切っていない接着芯の順番に重ねた物にアイロンを掛けると
生地のみに接着芯がつきます。
生地の部分以外の接着芯のノリは一度溶けますが、クッキングペーパーみたいなアイロンペーパーには付かず冷えたら固まり残り、再度使えます。


型紙裁断がなんとなく億劫な私は接着芯を型紙に合わせて切るのがなんか億劫で、、
でもこの方法なら付いた生地を型紙にして切れるアップ
そして、接着芯のハギレがバラバラにならず小さいのまで大事に使える音符(はず)
って感動しました。


トップス作らなきゃ。
生地山と型紙を整理して年を越したいな!