フードなしタートルフード | 猫とミシンと息子たちと

猫とミシンと息子たちと

0歳、3歳、8月生まれの夏男たちのママです。
長男が生まれてから子供服を作るようになりました。初心者なので息子服のみ作っています。
海、花、旅行、猫が好き。

今日は本当に小さな地区の文化祭で、長男は保育園の出し物に参加しました。

舞台の上で私に抱っこされて出ましたショック!
去年と変わらないショック!
成長してないショック!??
ずっと風邪で保育園お休みしていたからかもしれませんが…
人見知り、人に触られるのを極端に嫌がるようになってますダウン
体重と力と意志が強くなっているから本当に困ったもんです。
せめて近所の人の挨拶に応えてくれたらなぁ
猫とミシンと息子たちと-P1003146.jpg
その近所の畑にポトンと落ちてました。
椿かなぁ?時期的に山茶花かなぁ?今度調べよう。

猫とミシンと息子たちと-2012120211460000.jpg
タイトル通りhibi+さんのタートルフードをフードなしで作りました。

フード禁止な保育園なので、昨年作ったタートルフードは3回しか着なかったし…アレンジしてみました。
猫とミシンと息子たちと-P1003139.jpg
ポケットはボアの端切れを使いました。
長男に
「ほら、ポケットに手を入れてみて~」
って入れさせたら気に入っていました。

猫とミシンと息子たちと-P1003140.jpg
後ろにこんなふうにタグを付けるか迷い中です。

猫とミシンと息子たちと-P1003145.jpg
着画です。
色が白い長男。やっぱりよく似合いましたニコニコ(親バカ)
この型紙、本当に可愛いです。

猫とミシンと息子たちと-2012120215180000.jpg
後ろ、ちょっと考えないといけない衿元になりました。これはこれで衿に見えるからいいのかなぁ…。
衿の裏地はフリースです。首が見えるから暖かくはないよなぁ?

昨日次男が寝てから2時間、今日はリブ付け30分で出来ました。思ったより早く出来た。また作りたくなりました。
しかし、リブのボーダーアランを探すのに時間が掛かりましたショック!
結局、水通し済みの棚で見付かりましたが、段ボールと蓋付き衣装ケースは見付けにくいので、整理&工夫しないといけないなと思いました。
年末の課題になりそうです。

あぁ~縫いたいし、整理したいし、大変だガーン