アーカイブ配信中 3/10 市民公開講座 脳脊髄液漏出症 | 病気(脳脊髄液減少症) と 子供 ときどき 猫

病気(脳脊髄液減少症) と 子供 ときどき 猫

子供 (高3) が脳脊髄液減少症 (R2.7月確定) になりました。
主に日々の症状・気になった事を備忘録として。
時々癒してくれる猫も登場するかも。

 

先日の脳脊髄液漏出症の市民講座、開催日直後より1週間のアーカイブ配信中されています音譜

タイミングが合わず見られなかった方は是非ビックリマーク

 

 

ライブ配信から一部編集され、講演は①・②・③の公開となっています。

その後は病院のHPで公開されるのかな?

現在病院のHPで公開中の講座は1年期限のものもあるようで、それらと同様に

長く公開されると嬉しいですね目がハート

YouTubeの配信概要には1時間位の提示時間でしたが、実際はカットされる事無く

2時間のライブ。

アーカイブは1時間40分弱となっています。

(上記リンクページの動画画面ですが、『動画を再生できません』の表示が出て真っ黒に

なっていますが、YouTubeを見るをクリックすると見れます)

 

講演中は、スライドをメモするのが追い付かないしあせる

復習するにはアーカイブ配信はありがたいです音譜

 

今回の講座、脳脊髄液漏出症以外に起立性調節障害・当事者のご家族であり医師でもある

お話が聞けて、患者をフォローしてきた家族としては共感部分も多く

セットで聞けるのは罹患後まもなくの患者・家族、そして起立性調節障害だけでなく

同等症状をお持ちの患者・ご家族には解りやすいのではないかと感じましたキラキラ

 

記事に用いた「いらすとや」さんの画像、講座③の先生がスライドで使用されました。

患者を含めた家族・医師等の医療チームで情報・理解・実践が大切とのお話に、イラストを

見ながら共感しイラストも気に入ったので記念に使いましたニコニコ

 

今後の公開講座も、WEB・アーカイブ配信がスタンダードになると嬉しいですね音譜