地震 と 不調の関係? | 病気(脳脊髄液減少症) と 子供 ときどき 猫

病気(脳脊髄液減少症) と 子供 ときどき 猫

子供が脳脊髄液減少症 (R2確定) になりました。
主に日々の症状・気になった事を備忘録として。
時々癒してくれる猫も登場するかも。

お天気と不調症状の関係、一般には『雨が降ると膝が痛くなる』

こちらがポピュラーに知られている言葉かと思います。

子供が罹患してから同病患者・ご家族のブログ等拝見してきた中で、脳脊髄液減少症の場合に

影響を与える気象は次のような物がありました。

 

・低気圧

・雨

・気温の変化

・台風

 

個々により影響の有無の違いはあるかと思いますが、それ以外で気になった物

 

・地震

 

でした。

前出に比べ後出について記事にされている患者・ご家族の記事も多くないと思いますが、

最近日本各地で地震が相次いで起こっているのが気になり、参考になればと取り急ぎ

記事にしました。

 

 

以前リアルタイムで各地で起こっている地震が判るもの無いのかなはてなマークと、気になり

調べ見つけたのがリアルタイム震度ひらめき電球

 

ヤフー天気 と 防災科研 ( 国立研究開発法人防災科学技術研究所) 、こちらで

リアルタイムで震度確認が出来ますビックリマーク

他にも対応したものがあるかもしれませんが、参考まで。

スマホで見るならヤフー天気アプリでも見れますが、拡大出来ず見にくいので

ブラウザ形式なら拡大出来るのでそちらがお勧めですひらめき電球

防災科研の方は、地表・地中表示切替があります。

 

こちらを見ていると、震度1以下の震度の全国地点のリアルタイムでの多さにビックリ

されると思います不安

気象庁の地震一覧では、震度1以上の詳細が見れます。

毎日、全国どこかで地震が発生している、地震国であることを実感。

 

地震がもし体調に影響を与えるかもしれないなら、低気圧・台風の影響と同様に

位置や大きさが関係するかもしれない、と個人的に推測します。

 

 

年齢が若い時には、天気で不調になる事があるの? なんて思っていましたが

痛みを感じる方々には切実な事だと、子供が病気になってお天気等の影響で

不調になる事を側で見てからは、納得しております。

 

読売新聞オンラインのヨミドクターでは、以前記事にしたこともある天気痛の佐藤先生の

『雨が降ると膝が痛くなる』実験の様子が記載されています。

天気痛の様に、地震その他の気象と体への影響の解明・対処法も進むと良いですねキラキラ

 

我が子が絶不調の際には台風との関係性も記録して影響がある事を痛感しましたが、

地震の場合は体調が回復した現在での影響はどうだろうはてなマーク

こちらも注視したいと思いますビックリマーク