おはようございます。
CHICO です!











展示会の搬入の時
1つだけ嫌なことがありました。


グループでの展示会は
10年以上振りだったので
その間の作品で
観てもらいたい作品を出展しました。


シルエットアートと言って
切り絵にグラスアートフィルムで
彩色するクラフトがあります。


最近は作ってないのですが
1つだけ作品を持参して飾りました。


そしたら
リーダーさんの片腕となり
お手伝いしてた方より
「今日はシルエットアートは
関係ないので外してください」
と言われました。


聞いてないです!と私。


リーダーさんも
「シルエット飾りたい人も
いるかもしれないのに
皆我慢してるのよ」と。


また聞いてないです!と私。


「あらチラシに書いてあるじゃない?」
とリーダーさん。


シルエットアートがダメとか
シルエットアートはないとか
全く書いてないですけどーえー
渋々シルエットアート作品を外し
セッティングを完了しました。


でも昨日一日中
モヤモヤモヤモヤしてねもやもや


言われてないことを
後だしじゃんけんのようにして
ダメと言うなんて
おかしい!と思ったんです。


で、私は決めました。
土曜日会場に行ったら
リーダーさんのおられない時間に
こっそりシルエット作品を飾ろうと。


初日に
『シルエットアートも
あっていいと思った』
と何人かに
私を擁護するような発言を
してもらったのも
こっそり飾ろうと決めた1つです。


昔私の先生主催の展示会に
作品を出展して
会場に観に行ったら
お気に入りのミラーが
飾ってなくて悲しかったんです。


先生に聞いたら
壁に掛ける作品が2つあったから
ミラーは飾らなかったと。


その時のショックは物凄く
私主催の展示会では
生徒さんが出展された作品は
全て飾るようにしていました。


シルエットアートは
グラスアートのカテゴリーの中の
クラフトです。


全く関係ないものではないし
フィルムはグラスアートフィルムです。


そういう観点から
こっそり飾る決意をしました。


きっとまた指摘されるでしょう。


私は
自分では外さないので
そんなに気に入らないのなら
ご自身で外してください
と言うつもり。


今まで結構従順でしたが
遅れてきた反抗期に入ります!🤣



グラスアート工房CHICOは
島根県大田市と浜田市と出雲市で
教室をしています。


基本からきっちりと
でも教室は楽しく☆


グラスアート教室、体験、作品のオーダーに
関してのお問い合わせは
グラスアート工房CHICO
edoya302@docomo.ne.jp
090-4803-1171
へお願い致しますお願い

※セールスは固くお断りします!


Instagram更新しています。
フォロー嬉しいです♡










昨日の朝
山陰中央新報文化センター
松江教室の
私の担当の方から
展示会見せていただき
ありがとうございましたと
メールをいただきました。


私がランチしてる間に
来られたのかな?
と思ったのですが


メールに
CHICO さんと
あまり話ができませんでしたが
の一文が気になりました。


あまり?
えっ?ちょっとは話したってこと?


で記憶を辿りました。


受付にいる時
「○○です」と挨拶された方が!


○○が
「館長です!」
に聞こえたアホな私!


いつもの体験会とは違う
美術館の会場だと
担当の方だとはピンと来ずに
失礼してしまったことに
気付きました。


美術館の館長さんなら
バッグや日傘持参では
来られるはずはないと
今ならわかります。


昨日お詫びの電話を
カルチャーにしましたが
担当の方は出掛けておられ
夕方かけ直すと言うと
明日にして欲しいと
言われてしまいました。


時として
人の顔を思い出せない
悪い癖がある私。


こんな場面で
現れるなんてえーん


今日電話したら
きちんと謝罪しようと思いますお願い