フェリーきたきゅうしゅうⅡ☆ | atashiのブログ☆バイク

atashiのブログ☆バイク

長野県であんずと米を作っています。
家族の事や日々の記録、美味しいものブログ♪

8日に乗った『さんふらわあくれない』は、新造船なので全てがピカピカで豪華なお城みたいだったので

新門司港から大阪へ渡った『フェリーきたきゅうしゅうⅡ』は比べてしまうと若干の古さを感じましたが、とても快適でした。

客室もまるでホテルです。

明るい時間の出港だったのでデッキに出てみました。

旗を振ってお見送りをしてくれます。

今回は行きも帰りも瀬戸内海なので、揺れは殆ど感じないし船の中なのに大浴場に入る事も出来るし、とても贅沢な時間でした。
ただ‥乗ってる時間が12時間なのでゆっくりお風呂に入って夕食・朝食を食べる時間を除いたら、ほぼ寝てるので時間が短くてちょっと寂しさも感じました。

大浴場で一緒になった知らない女性は『フェリー最高ですね!もっと時間があったら良いのにー』って言ってましたよ。

atashiも、あと3時間くらい長かったらもっと楽しめるのにな、と思いました。
でも揺れなかったから快適だったけど、外海だったら天気によっては揺れがあって船酔いするかも知れないしね。

やっぱatashiは瀬戸内海限定で乗りたいです。

贅沢な話なんだけど、今回は4泊の旅行だったので楽しいんだけど最後の夜はちょっとだけ疲れを感じて
楽しみだった夕食はあんまり食べられませんでした。

パパに『atashiどうしたの?お代わりしないじゃん!』って言われたけど
こんなんでもうお腹いっぱいです。

でもビールは呑む!笑

朝食は更に少食です。

サラダ・パン1個・ウインナー・ホットコーヒー。
これしか入らなかった。
まぁ朝の4時半だからね。

食べ終わったら急いで部屋を片付けて下船の準備です。

楽しかったよ、ありがとう。

下船後、計画には無かったけど時間があったので奈良の東大寺へ行く事にしました。

今回は大阪城・熊本城・長崎グラバー園・東大寺って行ったけど
全部長い階段ばっかりでした。
あんまり年を取ってしまうとキツいかも知れないね。

そう考えると、あと何回旅行に行けるんだろう‥って思う。
1年に1回、この時期しか時間が取れないし。

折角だから歩いて春日大社にも行きました。

帰りに途中のSAで昼食。

パパはとんかつ定食

atashiはハンバーグ定食

やっぱ体調変だわ!

大好物のハンバーグなのにやっと食べました。
(´・ω・`)

そのあと、5日間ずっと運転してるパパには悪いけど眠すぎて我慢できず、爆睡してました。

今回の旅行も宿泊地と乗るフェリーだけatashiが決めて、細かい事はパパがその場で決めてくれました。
パパはバイクで日本中をツーリングしてるけどatashiは初めての九州、凄く楽しかったです。
YouTubeを見て憧れだったフェリーにも乗る事が出来たし、一緒に行ってくれたパパには感謝しかありません。

九州旅行、最高に楽しかったです♪