恥ずかしながら、今年でとうとう65歳。普通に考えれば、立派な老人。(年金をいただける)
でも、ちょっと往生際の悪い老人なので、そのままの「老い」は認めたくはない。かといって、若作りしたいワケではない。ちょい複雑なシニア。
ただし、時は確実に進んで、この2月には満65歳。もう誰もお祝いなどしてくれないので、自分にお祝いをしてあげたくて、バンコクへ。
旅好きなので、今まで多くの場所を訪れた。基本的に同じ場所でのんびり過ごしたいと思っているので、いく場所は限定されている。
渡航回数では、ホノルル、パリに並ぶのがバンコク。回数は数えたことはないのだけど、多分40回か、それ以上。
今回、日本は寒さ厳しい冬。バンコクで短パン、サンダルで65歳を迎えたいと、お気楽な気持ちで、お休みいただきバンコク行き。
最近は、中国(それにロシア)観光客がバンコクを我がもの顔で歩いているそう。(以前からその傾向はあったけど、年を追うごとに、彼らは増すばかりだとか。
以前は良く行っていたパタヤのジョンテインビーチは、あまりにロシア人が多いので(マナーが最悪!)行かなくなった)
バンコクは6年ぶり。コロナ前は年末年始は、しばらくバンコクと決めていた。さて6年ぶりのバンコクはどう変わっているのだろうか?
エアはタイ航空。タイに行く時は余程のことがなければ、タイ航空に決めている。(昔はエコノミーでも食後にブランデーをサーブしてくれていた!サービス満点だったタイ航空)

