ダイアナ・ロスって「偉大なシンガー」を実感するグレテストライブ・アルバム。 | con-satoのブログ

con-satoのブログ

映画を中心にエンタメ、旅などを紹介しています。

 ダイアナ・ロスが89年にロンドンのウェンブリーアリーナで行ったライブを収録したアルバムをディスクユニオンで購入。

 タイトルは「GREATEST HIT'S LIVE」。シュープリームス時代の楽曲からソロのヒット曲までを披露したライブ。


 今は正式ではないが実態としては引退状態のダイアナ。(昨年は20年ぶりにオリジナルアルバムをリリースしたが、ライブは行っていない)

 ライブが行われた89年は、まだダイアナが現役バリパリの時。このツアーも新しいアルバムのプロモーションの意味も含んだライブ・ツアー。

 この時には、このショーで11年ぶりの来日公演も行っている。今から30数年前。確かにダイアナは現役の大スターだった。でも、この当時でも既にキャリアは30年。

 TOP40ヒットは数多。No.1ヒットは18曲。前人未到のヒットチャートのレコードホルダーだった。

 アリアナ・グランデやテイラーがたやすくヒットチャートを独占するような時代とは、ヒットチャートの重さ、意味が違う年代の記録。

 このアルバムを聴くとダイアナの30年の黄金の時代がしのばれる、内容の濃さ。