23年映画館愛がとまらない55「ちひろさん」こんなエロい有村架純初めてだ! | con-satoのブログ

con-satoのブログ

映画を中心にエンタメ、旅などを紹介しています。

 有村架純が主演している「ちひろさん」。彼女が演じているのは、元風俗嬢のお弁当屋さんの看板娘。お客も仲間もみんな彼女が元風俗嬢だったことを知っているし、彼女も隠していない。

 港町のある小さなお弁当屋さんを舞台に、彼女を中心に人間模様が描かれる。

「ちひろさん」★★★★★

 今泉力哉監督の作品。今回も「らしさ」全開。特別なことは何も起こらないのに130分が綿密に描かれる。登場人物の一人ひとりが実に丁寧に描写されてるので全然長いと感じない。

 出演する俳優が全員適役。お弁当屋の社長、平田満。そこで働く口の悪いおばちゃん、根岸季衣。社長の奥さんで失明してしまう風吹ジュン。風俗店の元店長、リリー・フランキーなどベテランたちが実にいい味。

 有村が朝ドラ「ひょっこ」で共演した佐久間由衣も登場。今回は有村と敵対する役。

 今泉作品のレギュラー若葉竜也、さらに鈴木慶一が浮浪者で登場するのも見どころ。

 なにより見どころなのは、有村架純のエロっぽさ。童顔、丸顔なので、今まであまり気にしていなかったが(役柄もある)実にスタイルがいい。特に足がキレイで色っぽい。

 元風俗嬢という役柄もあるけど、有村架純のエロさが全開なのだ。しかも、ちょっと品のいいエロさ。気が早いけど、今年の主演女優賞の有力候補。

 もう一つ良かったのがVANが演じたバジルさんというオカマのお姐さん。ちひろさんの風俗時代からのお友達。描かれ方も自然だし、美しい。

 俳優が演じるのもいいけど、ここまでリアルには作れない。

 そういう配役も含めて、物語はかなり寓話的なのに、リアリティがある。それが今泉作品らしくて良かった。