ごねるのは、自由。でも勉強するのは当たり前 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

ごねようが、機嫌わるかろうが

まあ好きに味わっていればよいけど


だからって

バイオリンの練習をしない

とか

勉強やらない

とか

なんの関係もない。


問答無用だよね。

粛々と食事を用意し、さげて

清潔に掃除した机に、「本日の勉強メニュー」をならべる。


わたしは、バイオリンの練習はとくに厳しく

秒単位でタイマーかけていた。


楽譜には日時を書いて、今日やらないなら

明日は今日の分はやらせない、とルールを決めてあったからね。

また、泣いてもいいけど頭に入らない、って幼い息子たちもそのうち気付いて。笑笑


さらに

泣こうがゴネようが、床でのたうちまわろうが

バイオリンはやるんだな、って

やらないで済むなんてことは絶対に無い、と気づいたら

無駄なゴネはなくなった。


決まったいるんですよ。

うちはバイオリン。


中学受験生なら、勉強やるのは当然。

なんなら、

毎日時間通りにやるのは

偉くもないし、頑張ってるね、でもない


ただの日常。

習慣。


励ます必要や、ましてや、褒めたりおだてる必要など

どこをさがしても無い。


わたしは、そう考えていますし

そうしてきました。