愚直に繰り返す先にある世界 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

練習しないで上手って、ありません。

やってますから。


勉強も、していない、って言うけと

やってますから。


していない、のレベルが違う。


例えばピアノ。

練習しなきゃ弾けるようになりませんし

ミスするところは、とりだして部分練習したほうが理解不十分が鮮明になり、

または

トレーニング不足が鮮明とかね

そこをやれば弾けます。


でも、たった1回成功しても意味は無い。

いつ、どんな時に弾いてもスラスラ弾けないと気持ち悪い。


もし「最初から弾かないと、途中からだとわからなくなる」とか言っているなら

不十分。


掛け算を

7✖︎8は?って、いきなり聞かれて

7✖︎1は7...から唱え始めているようなピアノでは

危なくていけません。


勉強も同じ。

「これは、旅人算の単元です」とわかっているときは解けても

条件やヒントがないと、なかなか解けないようでは

練習がたりない。


ただやればよいのです。

そこに、理由や説明はいらなくてただやる。

愚直に繰り返す。


もし、それができないなら

いや、知らないのかもしれないな。

愚直に繰り返したあとの、見える世界を。


あなたはこどもに、その先の世界を見せたく無いですか?