大切にされていないモノを見続けた日 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

もう、今日はイヤになったわ。


まず着物。

どれ一つ、大切にされていない状態の着物。

何枚もみるのは悲しみしかない。

広げて、シミや痛みはないか、をみて

たたみ直す。

タトウシ(着物をしまう和紙)に1枚ずつ

または、セットにして仕舞っていく。


できない事を悲しんでいるわけじゃないし、

大量すぎる事を悲しんでいるわけじゃない


大切だ、手放せない

と言うのに、どれ一つ、まともに着用できる状態ではない

という有様を見て(見せられて)

疲労感が。


帯だって、本当は、あんなに綺麗なのに

手入れが悪く、シミやよごれ、

刺繍のぶつかり、引っかかりで悲しい状態だった。


これが宝物か。

これも、人それぞれなのか。


大切にされていないモノを

繰り返し手に取るのは、悲しくなる。