ダイヤモンドを骨壷に入れた | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

骨粗鬆症だったし、人工透析も長かったし

拾える骨があるのかな。

粉みたいになるのかな。

次女夫婦と話していた。


骨壷も棺もシンプルなものにして

ママのダイヤモンドの指輪を入れてあげよう。


話したのは葬儀打ち合わせの日。


これは母が

「婚約指輪を自分の貯金で買ったのよ」

と、何度も自慢していた指輪だ。


父はお金がなくて

結婚式の費用も、新居準備も、まるごと母が負担した、

結納は中身が全てカラで、母の両親がカンカンだったのよ


「婚約指輪はダイヤモンド、こんなの自分で買ってやるわよって買ったのよ」


自慢げに何度も聞かされた指輪だ。



私が夫からもらったダイヤモンドを、

ここに持ってこい、見せてみろ、と騒いで



歓声があがる笑

自分のダイヤモンドの方が大きいと

「ほら見て!わたし(母)のダイヤモンドのほうが大きいじゃない!!ね、見て」

子供のようにはしゃいでいた。


当時の私は

「そう?デザインで大きく見えるだけよ」

なんて、意見していたけどね。笑笑


それ以来、

わたしが、つけているのに気づくと

自分も慌ててはめてきて

「美穂ちゃん、比べてみようよ、左手、みせて」

よく捕まったっけ。笑笑


全く。笑笑


骨をおさめたあと

もう少し小さい骨壷でもよかったね、と話しながら

ダイヤモンドの指輪を入れた。