大丈夫?ほんとに大丈夫?が口癖の人 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

これが、口癖。

母に、何かと「大丈夫?本当にいいの?大丈夫?」

これを

毎日毎日、何年も言われ続けていたら


不安感が磨かれていくよね。

体調も、

すごく溌剌としているところに

「そんなに、、大丈夫?疲れてない?しんどくない?」

って言われ続けていると


自信を失うでしょうね。


不思議でたまらなかったのが、

絶縁前は、自立心旺盛だった母が

すっかり「自分にとって大事な事を」丸投げする人間になっていた事。


慎重さでもなく、

優しさでもなく


自立心を奪う恐ろしい習慣だ。

声かけって大事。


あなたは、親やこどもに

どんな声かけをしていますか?