え!あさ起きるなんて当たり前だよ | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

いや、

身近にけっこういるんだな。


こどもが朝起きてこないとか

起こすのが大変、とか


え!

何言ってるの。。。

いやいや、

あなた親なのに、何してるの?


そこに親の言い訳は

全く関係ない。

なぜなら、

あなたがやってきた結果が、目の前のあなたの子供なんだから。


言い訳を、考えたり声高らかに叫ぶのではなく

自分はどうなのか?を

振り返れ。


あなたはいつも、「寄り添う」が口癖

「自主性を大切にしている」も口癖だね。


つまり、起きてこない子に寄り添い

いつ起きるのか、

今日も学校に行かないのか

本人の自主性にまかせているとか


小学生、中学生に押し付けてるんだよね

あなたのやるべき役割をしていないのに

こどもに、責任をおしつけてる。

背負わせてるわけ。


朝起きない、って

こどもが悪いんじゃないからね。


こどもは、いつも悪くない。


世の中、

「おかあさんも悪くないですよ」

なんて、無責任に庇う風潮あるけど


正気?

誰の子なの。

死なないように育てるのは誰?

しつけしてあげるの誰?


もうね、当たり前のことを

当たり前にできるように家庭でそだてるのが保護者の唯一の仕事でしょう。


当たり前って

①あさ自分で起きる

②朝昼晩ごはんたべる

③まいにち学校、幼稚園にいく

④こどもは勉強するのは当たり前


このぐらい。当たり前。

何してるの親。