そうじゃない選択を わたしはしたい | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

今、思う


一晩寝て

昼寝もして(寝るに限る)

今までとは違う選択をしてみようと思っている。



むかし絶縁を選んだ選択は心底よかったと思っている。

精神的にそれ以上の選択はなかっただろう。


その後

母は

わたしをいないモノとして扱っていたのを知った。

近所や病院、友人知人に

「娘は2人」

わたしはいない人。本当は3人だからね。


実家に掃除に行って、近所の人に


「え。お嬢さんって、3人だったの!?」と

何人の人に言われたことか。


悪びれもせず

「そうなの。いたの。」と言う母を

わたしは黙って見ていた。



25年ぶりに実家に足を踏み入れた日


実家は時間の止まったゴミ屋敷となっていた。

足の踏み場もなくどうやって生活しているのか

恐怖を感じた。


「え、どうやって暮らしてるの、、、?」と

それをなんとも思っていない母や妹たちに

衝撃を受けた。


気味の悪い人たち



汚れを落としながら

薄暗い樹海のような家具や積み上がる洋服かきわけた。



そうしたら

違う景色が、見えるだろうから。