保育園が「かわいそう」という心理について | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

義母も母も、保育園に通わすことに 

ものすごい抵抗をするんだよね。


ベビ男やベビ太に、並々ならぬ関心を寄せているのだ。

まあ、わたしが写真や動画をみせて

啓蒙活動(または布教か?笑)しているからね。



実は母がごちゃごちゃ私に干渉してくるのは

想定内なんだけど、

まさかの義母が、干渉してくるのは腰抜かしたわ。


息子たちには直接干渉していない、今の所。


体重からはじまって、

くびすわりや、はいはい、あるく、母乳、おむつ

義母も母も、自分の記憶を引っ張り出して

言うのよね。うるせえな。


その中で私が、認識おかしいだろ、と

思っているのが

表題の、保育園が「可哀想」という発想。


ちなみに、夫や義妹も保育園育ち

わたしの妹たちも保育園育ちだ。


義母は、夫や義妹がかわいそうだったと

昨日のことのように語るかたる。笑


母も、妹たちが保育園でどんなにかわいそうだったかを100万回ぐらい語るわけだ。


これね、

かわいそうだった、って言われて

どうなの?


例えば

「保育園、毎日楽しそうだったね!」と言われるのと

「保育園、かわいそうだったわ」といわれるの

どうなの?


まあ

そう思っていたんだろうから、いまさらどうにもならんけど。


ただ、

そもそも、

「こどもは、楽しかったんじゃないの?」

って思うけど?


保育士はプロ。プロに任せちゃダメ?

お友達もいるし赤ちゃんだって赤ちゃんの気配?みたいのすきでしょう。


まあ、

義母や母の心のうちは、わからないけどね。


わたしに同意をいちいちもとめてきてうるせえ。笑笑


義母にも母にも「私はそう思わない」ってはっきり言ってる。

このやりとりも、100回はやってる笑


かわいそう発作、と私は命名してる。



長男夫婦には長男夫婦の考えがあり

次男夫婦には次男夫婦の考えがある。

思うようにすればよい話


いや、待て

彼らなら

邪魔を、華麗にスルーするかもね。



かわいそう病。

高齢になると、発症しやすいのかもねぇ。

さまざまな場面で、テレビの人にまで「かわいそう」と言ってるわ。


処置なし。