覚え切る習慣をつける | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

小学校までに、習慣にするだけで

楽しく勉強に向き合えると思う。


仕上げる癖

完了する癖


当たり前にすれば、騒ぐ必要などない。

勉強、暗記をバカにするけど

暗記してなきゃ土台ないよね。算数だって公式暗記。

漢字も暗記しなきゃ文章読めないでしょ。


何をやっても中途半端だと暮らし全体もそうなりがちよね。

だから、一つ一つを覚え切る習慣を身につけたら

自分がラク。


さて

毎回、母と言い争いに(予定調和だが笑)なるのが


「勉強するのが、歯磨きレベルに当たり前の習慣と、友達環境(学校や仲間)だった」


「朝、起こしたことは、たぶん一度もないし

中高6年間、ふたりとも無遅刻無欠席,皆勤だよ」

という話を

まあ、

つまり、勉強しなさい、と言った事ないし

あさ、自分が決めた時間に、ふつうに起きてくる

という2つね。


母は、信じたくないらしい。


「そんな子、いるわけない。頭おかしいし

かわいくないわ!フン」

※本当,毎回言うのよね。笑


とにかくこの2つは、信じたくないみたいよ。

笑笑


でも、聞きたいし知りたいらしくて

毎回、話を振ってくるのよね。


聞いてどうすんのよ,って思いながら

まあ、

私の子育てを,疎遠だったから知らない

のも不満なのかしらね。


単に、子育てに興味あるのかもだけど。


予定調和を楽しんでるだけか。笑