扱い方を身につけるには | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

次男の通っていた中高大が

なかなかのおぼっちゃま学校でね

目から鱗だった1つが

こどもがブランド物を身につける,という

教育的効果だ。


それまで私の価値観は

え!子どもにそんなん持たせたり

まさかのコートもブランド品?

と、感覚がわからなかったし、こどもに無駄でしょ。と

まあ、そういう家庭なんだね,って思っていたのよ。




ある日うちに、クラスメイトが泊まりに来たのよ。

物に対する扱いが、丁寧。

食器もガチャガチャ下げないし

あの子も、この子も、わんぱくで元気溌剌なのに

動きが、洗練されてる。


ブランド品が暮らしに馴染んでいるから

丁寧に扱うのが,習慣になってるのか?

と。


効果な食器で毎日食べていたら

洗う時やサーブする時、親だって無意識に丁寧にするよな。

それを日々みているこどもは

お母さんがやるように、モノを扱うようになるんだ。って


まあ、ブランド品じゃなくても

しつけ,だから誰でもできるわけだけど

ブランド品が、親を助けてくれるってイメージかな。


だから

子どもにブランド品をもたせるのが悪、みたいな考えは

乱暴だなと気づいたのよね。


まあ何を持とうが使おうが、モノを丁寧に扱えるようにしたいのは、

私のポリシーではあるんだけどね。


持論だけど

モノを丁寧に扱えるひとは

ヒトにも丁寧。