環境を親が選べる | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

環境が大事。本当にそう。


わたしが思う環境は、

⚫︎住む場所

⚫︎学校や幼稚園

⚫︎習い事や塾

この3つ。


住む場所は、繁華街なのか、住宅街なのか

からはじまり

路線も気にする。

ただ、路線についてはわたしの努力や工夫(車の送迎)で

かなりカバーできると判断していました。


次は学校ね。中高6年間は大事。

この記事にも書きましたが、

その子の、当たり前、が友人達になるよね。


その前の幼稚園も、えらぶ基準は明確。

ウチは、絶対勉強をさせない幼稚園にしようと決めていた。


文字の知らない世界で、できるだけ長く生きて欲しくてね。

小学校でひらがなを、習うまで

私たちはいっさい教えないという。笑笑

図書館で本人たちが選ぶ本を、読み聞かせしていたけれど

あの子達は、ぼんやりとした世界をふわふわ生きていたんじゃないかな。


まあ、そんな方針だったから幼稚園でも勉強なんか

余計なことはして欲しくなかったのよね。


モンテッソーリ幼稚園も見学に行ったけど

確認しただけ。


自宅でやればよいだけだな、って。

今流行りの、おうちモンテを夫婦で環境を整えていたわ。

かなり楽しかったわ。


息子たちの幼稚園児たちからも

うちは人気だったわ。モンテッソーリの教具を作ったり、使いやすいように整えていたからね。


つづく


猫がイタズラするので飾れない、

メルカリに出品したらすぐ売れました。笑


かわいいわ。