お茶の入れ方 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

「みほちゃんに、教えられるものがあったなんて

うれしくなっちゃう」

 

って本当にうれしそうな母。

 

考えてみたら、子供のころから

わたしは、小さなお母さん・・みたいに

妹たちの世話や、家事をやっていた。

 

よく覚えているのは、

段取りのこと。

 

例えば、保育園のお迎えの前に

食器をあらっておかないと、夕飯の準備がおそくなるな、

とか

 

母は、すぐに片付ける、ということをしない人だったので

前夜の洗ってない食器+朝ごはんの食器が

流しに積みあがっていたのだ。

 

5人家族なので、なかなかの量だった。

食材も、私が買わないと、誰も買い物に行かないので

保育園のお迎えの後、妹を連れてすーぱによっていた。

 

母も、私に何かを教えた記憶はなにもないって。笑

 

そして、

先日、香蘭社の湯飲み+茶たくを10セット購入した話で

どうしようかな~なんて言っていたら

 

おしえてあげる(嬉)と

お茶の葉の量から、お湯の温度やら、器のしたく(あたためるとか)

丁寧に教えてくれた。

 

そう・・母は、お煎茶の師範。看板持っていたんだよねえ。

お茶のお稽古に、私も何度かついていったわ。

 

ありがとう。

 

相変わらず、冷蔵庫は瀕死の食材でにぎわっているし

あちこちに、脱ぎ棄てられた、抜け殻の洋服靴下があったり

 

期待以上だが、

いくたびに

 

「ねえ、なんか気づかない?わかるでしょう?」

とわくわくクイズを出される。

 

 

・・・・・なにがなの。うーん。

 

私が到着する寸前に(一夜漬け?)ママなりに掃除をしているらしいが

いまだに、「どこ」をやったのか

正解できない。笑

imageimageimage

香蘭社 瑠璃薔薇