アゲハ観察日記 自然の姿 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

いつも元気いっぱいのヒメちゃん

なかなかのお転婆ぶり。

 

これねえ、ボス君も登るんだけど

体重がヤバいから網戸が・・・

破けそう。。

冬にはやらないよね。

今朝も、すごいんだけど!!!

 

アゲハ蝶の観察日記

観察の時、心の持っていきばが悩ましくて。

この時の幼虫が、黒から緑に脱皮・・

この時点で、またもや

狂っちゃってる幼虫が

のたうちまわったり、

迷ったり、徘徊したり、という

見ていて苦しくなるような状態。

 

今朝も3匹を、徘徊していたから

枝にのせたんだよね。

 

 

 

結局は、これなんだけどね。

実際、キンカンは、幼虫に食い尽くされていて

ほぼ丸裸。

1本は、なんでもない。。

逆に怖いよ。

 

でも、食べつくしているほうも、農薬(実際は栄養剤にはいっているらしい)の影響があって

ちっとも羽化までたどりつけないわけ。

 

影響、というか

薬的な視点だと、効果が続く、ということだよね。

 

わたしが幼虫側でいるかぎり、キンカンは収穫できない。

と考えれば、どうだろうね。

 

なかなか厳しいね。

だって、さなぎになると、

寄生バチが、必ず100パーセントの割合で

さなぎに、トマッテルもん。

卵を産み付けてる。

 

それが自然だ。

無力感ではなくて、なんだろうね。

 

自然ってすごいな、人間ができるお手伝いは・・・

雨以外に「水やり」だな。

 

ただそれだけか。