学校以外の「世界」を息子たちに贈る意味 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

居場所って大事。

 

特にこどものころはそう。

意識的に、「学校」「幼稚園」以外にも世界を持たせることに

積極的です。

 

習いごとの世界。

この習い事、たとえば

ピアノ、バイオリン、テニス

いろいろありますが

 

月謝のあまりにやすい教室は選ばない

月謝を基準に選ばないということ。

 

まあ、そんなふうに選んで環境をつくりました。

 

学校や幼稚園以外の「人間関係」をつくったことは

結果として

心の安心感、心のバランスをとることに役立ったと思っています。

 

学校で、嫌なことがあった時も

テニススクールに行くと、別の人間関係があるので

切り離せるから自動的に、気もちが切り替えられるのです。

 

習いごとって、

先生選びも重要ですが、そのなかに

どんな人たちが(どんな家庭)がその先生の世界を選んでいるのか

ということまでを考えて

決めていました。

 

 

息子達がどう考えているのかはわかりませんが

当時は、テニススクールで知り合ったご家族と旅行にいったこともありました。

 

 

私は、

息子達の習い事の保護者だったひとたちと

いまでも、細く長く仲よくしています。

おまけのような、楽しみです。

 

30年~ですね。

そうそう

中学受験塾の母とも、長くつきあいしています。


 

シェイクが、期間限定のシャインマスカットだって!