セミの抜け殻 息子たちのおかげで世界が広がったな | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

アブラゼミだね。

で、いったいどこからでてきたんだろう?

ね?



ほら、ここなんだよ。

あなた、どこからでてきたの?

まさか、道路渡ってきたの?

だとしたらすごいんだけど。


息子たち、よく幼虫をみつけてきて

持ち帰り、自宅で脱皮させたよな。

カーテンにつかまらせてね。


アゲハチョウと違って、羽化にものすごい時間かかるのよ。

で、

エアコンついてる部屋では気温の関係で

羽化しないから


エアコン消す。。または

別の部屋で脱皮させる。


こちらも汗だく。笑笑


懐かしいわ。

あと

伊豆の家では、ぐうぜん、窓のすぐそこで幼虫が

ぶら下がって

脱皮はじめたのは

エアコンつけた部屋で、よく見れたわ。


抜け殻だけを

段ボール1箱分、集めて

セミの種類やオスメスを区別したり

まあ、夏は自由研究楽しかったわ。


わたしも、

今でも区別できると思うわ。


これも、息子たちのおかげで

私の世界が広がったんだよね。


虫の世界、子育てするまで恐怖でしかなかったもんね。