1を聞いて10どんどん調べる子 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

それから、

息子たちは

1つ聞いたら(知ったら)

勝手に、次々と調べまくっていく

試していく

ということです。

 

例えば、

こんなことがあります

 

 

四谷大塚で5年生では毎週テストがあります。

テストで出題される国語の問題文は、説明文、物語文、いろいろですが

いずれも、一部分しかテスト用紙にはのっていません。

問題文のさいごに『●●』作者、著者、新聞、とか

まあ、かいてあるわけです。

 

抜粋とか引用だっけ?笑わすれた。。。

 

そうすると、その部分を、自分のメモ帳にかいて

図書館で、かりたり、ブックオフで購入したり

必ず読んでいました。

 

気に入ると、次々同じ作者や、分野、の本を読み重ねていく

こんなふうです。

 

算数や理科でも、社会でもそうでした。

気になる部分や、「しらないこと」を

どんどん広げながら、調べて、吸収していくという姿でした。

 

スポーツもテニスは、映像をみたり、雑誌、グッズを

熱心に調べたりしていました。

 

そんな感じに1つ、ポンと届くと

ものすごい勢いで、調べて吸収していく。

 

わたしは、見ていて本当に楽しくてね

まあ、連れていくのが大変といえば大変よね

 

実際、時間は限られているのだから。

車の移動はマスト。

 

それでも、

1を聞いて10調べる子って

ほうっておいて、いや・・・

ほうっておいたほうが、伸びていくんだろうなと。

 

ほんとうに子育てって、面白いわ。

見ているだけで面白いのよ。