家族を引き合いに出す人 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

先日、とある集まりに参加しました。

 

雑談のとき、家事の話題になったのです。

インスタのお互いの交換の流れだったかな。

 

で、

私のインスタでリビングや冷蔵庫、モノがないのですが

このときも、まずみなさま驚愕されました。

 

目新しい反応ではないです。

そして、やっぱりこのセリフがでてきました。

 

「子どものモノが多いので、」

「主人が多趣味でモノが多いので」

「自分の趣味のものが多いので」

 

まあ、家族のモノが多いので

すっきりした暮らしにはできないとか

そういう気持ちが、その発言になるのでしょう。

 

 

責められている、と感じているので

防衛反応なのかもしれないな、と。

 

つまり、

自分が片付けられないのは、自分のせいではなく

家族が、モノを持ちすぎているからなのだ

 

という鎧。

 

反射的に、そういう発言になるのは

 

その人自身が、「気にしている」証拠なんだよね。

どうにかしたい、とか

恥ずかしい、とか

 

なにも思っていなくて、

その暮らしに満足している人は、

家族を持ち出さないと思うのよね。

 

 

何が言いたいのかというと・・・

家族のせいにする、って私が最も嫌いな言い訳なんだよねって話。

 

ブログでも、

家族の悪口ばかり言っているブログって好きじゃない。

まず読まない。

 

吐き出しています、というより

書けば書くほど、「強化」しているんじゃないかなって私には思える。

 

 

話を戻そう。

片付けられない、掃除ができない理由を

家族に押し付けるのは、かっこ悪い。

 

じゃあなによ?って笑

 

片付けたくないってことでいいのに。

やりたくもない、って

モノがない暮らしは、好きじゃないわ、って

 

それでいいんじゃない?

 

だめなの?

 

責められている、って感じるのは

なぜ?って自分に問いかけるのもいいと思う。

 

妄想。image