ネコカフェで私が大事だと思うこと | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

いままでで、6店舗くらい猫カフェに行きました。

ここで、今日ふれるのは1つの猫カフェについてです。

念のため複数足を運びました。

 

その中で、これはひどいな、と感じることがあったので

記録しておこうと思います。

※ご安心ください、猫カフェの名前はだしません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

猫カフェ

 

システムや経営、料金についてはそれぞれなので

何も意見はありません

また、

飲食についての清潔さは、触れません(今回は)
 

 

わたしが唯一、「これはひどいんじゃないか」

という意見は

 

猫のトイレです。

 

猫カフェでは多くの場合、複数の猫が放し飼いになっていて

その部屋に人間がはいって猫と同じ空間で過ごす

 

というものです。ざっくりね。

 

複数の猫たちのトイレを

【どのように管理しているか】

コンチエルト目線で、書いてみると

こんな感じかな?

 

①時間を決めて掃除している

②猫トイレの数やサイズと猫の頭数のバランス

③猫トイレの配置/レイアウトは猫にストレスがかからないか

 

ここの猫カフェは

ウンチしてあるのに、私の滞在中90分、放置してあった

トイレの設置場所が、上記のトイレ以外が

人間の座るベンチの中だったのです。

 

人間が座っていると、猫たちは、人間の足があったら入れません。

実際、

椅子が箱型になっていて、「省エネ」なんだろうなと最初は思ったんです。

でも、そこにわたし90分いたんですが、

トイレにウンチはころがったままで、ベンチの中は見えないのですが

人間が座っていると、猫たちは入れません。

そわそわぐるぐるまわっています。

 

え?トイレ?と思って離れたら、あわてて入って用をすます

という猫たちを見ました。

 

ここね、保護団体がやっているんです。信じられませんが。

もしかして、そんなものかもしれないですね。

 

忙しいのか、日常だから、鈍感になっているのか

知りませんが、本当にひどかったです。

 

猫のトイレの設置場所は、猫を大事に考えて人一倍知識もある

経営者(管理者)ならば、

手本となるような、(例えば、そこに来た猫を大切に思う人たちが、なるほどなと思うような)管理をするべきだと私は思っています。

 

トイレの管理ひとつまともにできなくて

猫カフェを経営とは、ひどいなと失望しました。

 

猫トイレって、最も大切だと思うのです。

そういうの、忘れちゃっているのでしょうか。

 

では、どんなトイレのレイアウトならいいのか?

という点について

別の、素晴らしい猫カフェの例をあげて(名前は出しません)

みます。

 

反論、、受け付けます。

ご自身の名前を名乗ってからメッセージください。

 

salon.de.concerto@gmail.com

 

ブログ上で、公開返信します。

 

image