それじゃあ、みもふたもないじゃないか@中学受験 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

まあ、

そんなこといったら、身もふたもないだろう、って立場で話すと

 

勉強に、向いてないと決めるのは、イヤすぎる、(笑)

親が、「あきらめきれない」とか

「そんなの、うちの子、やればできます」という場合。

 

やり方を教える、という方法

まあ、究極

受験勉強だと、

合格する方法を教える、ってのが塾。

 

みんな、「この塾はダメ」とか

「この先生が教え方が素晴らしい」とか

判断基準にするけれど、違う。

 

塾は勉強を教える場所じゃない。

合格するテクニックを教えてもらう場所です。

 

だから、受験ししたくて、「合格する方法がわからない」というなら

塾。

 

勉強、頭を使って、どうにかするのは、

先生でもなく、塾でもない、

本人。

 

塾でやり方を教えてもらって、自分でやってみる

 

わからなかったら「読め」だよね。

読んだらわかる。

 

わからないのは「読んでない」ってことだよね。

 

私はそう思う。

じゃあよんでもわからないって、、どういうこと?について書いてみる。