「死」とは、すぐそこにあるもの | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

叶えてあげたい

 

それでも、最優先順位は「安全」であること。

・・・・・・・・・・・・

 

ちょっと意味不明のラインが母から届きました。

どうにもこうにも、返信しようがなくて放置。

翌日、

なんとか、わたしなりに読解してみたのが

 

次の内容

 

叔母夫婦が、お墓参りのあと母の家によって

母の家の「庭の木」の剪定をする

一日では終わらないから、2日間やるとのこと。

 

叔父は84歳で運転で片道30キロ

叔母は今年から透析生活

・・・・・・・・

 

相談しているうちに・・・

もしかして、それらは全て口実で

シンプルに、「会って、話しをしたい」ってことじゃないか?

庭の木は口実

2日間来たいというのは、ゆっくり話をしたい

 

そういうことじゃないか

 

気づいたら、切なくなってしまった。

 

危ないから、庭の手入れなんか断れ、

妹が「自分と夫(妹の夫)がやるから心配いらない」と言ったり

 

2日間も、負担でしょう。断りなよ、

母に水を向けるも、負服そうだった、と

 

ここには、

妹たちそれぞれのフィルターがあるけれど

もちろん、

3日前に、ラインもらった私は、母に返信していない状態なくらいで

 

無意識の、「違和感と迷い」が私の心にあるのが

わかる。

 

つづきます