わたしの「断捨離」基準は簡単 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

わたしの断捨離基準は、極めて簡単です。

 

「今」わたしの好きなモノだけを、わたしのまわりにおいておく

 

です。

これ以外にはありません。

 

基準がはっきりしているので

迷いません。

 

今、欲しいモノ

今、手元に置いておきたいモノ

今、視界に置いておきたいモノ

 

かな。

棚の中もそう。

 

扉を開けて、嬉しくなる状態。

 

ですから、

暮していく中で、

「なんか、モノが多いな」と感じるときは

 

物理的に、モノが増えた、という意味だけじゃないのです。

 

もう、心の離れたモノが、あるからそのモノと

けじめをつける、

という意味合いがあるのです。

 

例えば、

10個のモノがあって、

それが8個に、減っていても「モノが多い」と感じるときもあるということ。

その8個のうちに、「もう、心が離れたモノ」があるのに、

そのまま「お気に入りのモノのようにそこにある」という状態が

 

違和感として、心から湧き出てくる、という事です。

 

多くの人は、

多すぎるモノをどうにかしないと、と思っているでしょうけれど

よく考えると、違うということになります。

 

基準を、自覚していいると

いつでも、自分の好きな空間に

自分で整えられるのです。

image