葬儀について互助会と湯灌・エンバーミング | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

葬儀の仕事に詳しい人の意見が聞けました。

 

 

これね、2019年4月に母の弟(叔父)の葬儀をだしたときに

おかしいな、(仕組み)と感じたことを書いた記事です。

 

 

◆エンバーミングについて

たしか20万~25万だったかな

これもね、本当はいらないらしい。

特別な、特殊な状況な場合、施さざるを得ない場合に施すモノみたい。(私の理解)

ということだそう。

 

そうだよね。

私もそう思う。

あのとき、本当に不快すぎたからね

 

勉強料としては、ちょっと高額すぎたな。

 

◆湯灌について

これも、不要らしい。・・これは知らなかった。

水なのかもしれないけれど

ぬるま湯、でも、どっちでもエンバーミングと矛盾するよね。

いたんじゃうんじゃないか。

水であっても。

 

いま、はっきりわかるのは亡くなった後に

いろいろいじりたくない。いじってほしくない

お風呂、という表現をされることが多いみたいだけどね。

わたしは、いやだ。

※もちろん、特別な状況はあるでしょう。

 

◆互助会について

もうこれも、ひどいね

安いプランが選べないという

究極、ばかげたシステム。

 

このあたりは、わかっていた情報ではありましたが

確信したな。

 

うちは入っていないし、義母もはやっていない

義父母は、お寺から互助会は入らなくてよい、といわれていたみたいで昔からはいっていないんだって。さすが。

 

知らない、ということは恥ずかしいことじゃないけれど

まあ、そういう風になっちゃうんだな。