育ててくれた?ってどういう意味? | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

とある方のブログよんでいたいたら

 

「親には育ててもらった恩があるから

冷たく出来ない」

とかなんとか

 

まず、びっくりしたのは

育ててくれたって意識。

 

え~そうなの?

 

違うんじゃない?

わたし、息子達を産んで育ててきてわかったのが

 

 

私が生まれたことで、

両親は

こんなに幸せな気もちになったんだな、って

生まれただけで、あいつら(父と母のことね)を

しあわせにしてあげちゃったんだ~~って

 

確信したもん。

 

で、

成長の節目節目で、息子たちに

楽しませてくれてほんとありがとう~って思っていたから

 

父も母も、

私のおかげで、あなたたちの知らない世界を

私を通してみることができたってことだよね?

じゃあ、私って、親を楽しませてあげちゃってる(現在進行形)

だなって

 

確信してる。

だから、なんというか・・・

育ててもらった恩、って

いやいや、こどもって存在しているだけで

親をしあわせにしているんだからね。

 

ね?

違うって。と思うんだ。

 

まさか、これもひとそれぞれ、とかいう話なの?

 

育ってもらった恩があるから、恩返ししたい、という

思っている自分が好きってことなら

 

まあ他人が口出すことじゃないか。

 

毒親のせいで、という話は

私から言わせると、

「毒親のせいだから」という言い訳している

なにか、

免罪符のような役割があって

そういい続けて縛っているのは、親ではなくて

自分なんじゃないかなと

思う。

 

誰かのせいにしている状態は、

 

誰かのせいにしている、ということを自分が選んでいるってこと。

 

私はそう思います。image