文句いうくらいなら我慢するな | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

ほんとこれ

 

本当に言いたい相手に言えないから

文句になるんだろうね。

 

本人に直接言えば、気が済むだろうに

って思う。

 

去年、母の弟が亡くなった時のこと。

母、妹、弟、という順番の姉弟ね。

 

母は、小学生の時弟をおぶって小学校に通っていたらしい。

授乳の時間になると、自分の母親(働いていた)のところに

授業をぬけだして、いき

授乳が終わると、学校に戻るという暮らしだったと。

 

なかなかハードで

休み時間も、ずっと(本人曰く)おぶっていたから

母親的な気持ちが大きいのかな?

 

父が2019年5月に亡くなった後

母は、家に弟を呼び寄せて一緒に暮らしたいという夢があったのだ。

 

でも、

あーでもない、こーでもない、

できない理由を、こねくりまわして結局、叶う前に

ある日、突然弟が亡くなったのでした

 

入院先の病院の件では、別の「我慢/不満」がありますが

その話はまたの機会にします。

 

話しを戻します

今でも、一緒に住めばよかった、一緒に暮らしたかった、と

それができないのは、●●のせい。

あのとき、●●だったから、

自分は、持病があるから

とか

みんなが反対すると思ったから、とか

 

文句が多い。

 

ふうん。そうなんだ。

初耳だけどね。(その時は。今は100万回聞いている)

 

 

母が、文句言っているのは

一見、他人に不満を言っているように見えるけれど違うよね。

 

自分の気持ちを優先しなかったこと

状況に我慢したってことについて、後悔してる

 

つまり、自分の「やりたい」という気持を

自分が裏切ったってことに後悔しているんじゃないか。

 

自分の願いを、一番に叶えてあげるのは

自分なんだよね。

 

もうさ、

文句言うんだったら、我慢すんな。

 

弟との記憶を、後悔、という気持で塗りつぶしちゃうんじゃないかな

それぐらい、

愚痴、文句、って威力ある。