家事をやらなくても、日常生活なんら困らない | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

思ったのと違うものになりましたけど

手に入れました。

 

家事、食事作りや、掃除、片付け。

考えてみたら、

別にこれ、やらなくても困らないよね??

 

わたしは、ぎょっとしたんだけど

去年だったかな?年末?

母の写真がもう、虫やカビ、ほこりで傷んでしまって

アルバムの整理の手伝いをしたときの話し。

 

 

あのとき昔の写真みたんだけど

こどものわたしどれも、とても楽しそうにうつってる。

妹たちもとっても楽しそう。

父や母もスンとしていい感じに自然に映ってる。

 

 

汚いおうち。

きたないキッチン

モノであふれている写真。

 

どういうことよ。

汚さとしあわせって無関係ってことじゃないか

 

なんなら、

2019年に、20年ぶりに実家にいったとき

あの家は、わたしから見たら地獄のような状態。

 

時間の止まった家だった。

 

でも、だからといって

母や亡くなった父、妹たちが不幸だったわけじゃないよね。

 

無関係。

誰も困ってない。

 

つまり、

家事なんてやらなくても、困らないのだ。

 

じゃあ、なんでこんなに家事、とか断捨離とか、片付けグッズとか

情報もあふれていて

家事をしないことに罪悪感を抱く人がたくさんいるのだろうか。

 

困ってないのに。

汚い部屋でくらしていても、当の本人たちはしあわせそう(例、私の実家全員しあわせ写真)

 

ただ、子どもの頃から

わたしは、いつも漠然と

 

どうやって掃除するんだろう

扉も水で拭くのかもしれない、とか

でかけえるまえに、ご飯を炊いておくと、らくだろうな

とか

思っていた、小学生。笑

 

 

好みの問題か。

放っておけばいいのか?

本人が困ってないのだから。

本人達のしあわせに、汚さやモノの多さは、影響していないのでしょうからね。

 

 

 

 

コーヒーフラペチーノが好きで

クリームの乗ってないやつね。

スタバのは、とっても甘くておいしい。