夫の30分食材仕込み シンデレラ見習い | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

親指が濡らせないので

夫に食材仕込みを頼みました。


昨夜スライサーで親指スライスしたため※地獄


今朝

●夫の家事教育しました。笑


①ひき肉150グラムずつ小分け冷凍4セット

②ゴボウニンジンの肉巻き20個

※野菜はカット済み、

※ゴボウの時に昨夜負傷

③バラ肉を150グラムずつ小分けし4セット冷凍

④使い終わった食器や容器を洗って拭いて仕舞う

⑤炊き込みご飯を2合分仕込みセット

⑥鳥ササミ1本ずつラップで包み冷凍 20本

途中くねくねしたり逃亡しましたが

30分でできるよ、と励まし完了。




まずは

レオママ










逃亡

始まったばかりです。

沈黙していたら戻ってきました。

すごすご。笑










シンデレラ見習い

実際は20分。逃亡していたので30分。


◆ポイント◆ 

①30分でできる内容である、をはじめに伝える

②スタート時間は今日中であれば本人に決めてもらう

③包丁は使わない

→今回は野菜がカット済みだったので

工程が単調である

④以前やったことがある作業(ササミの冷凍)は自信を持てる


※夫の実力だと20分が限界なので20分でできるであろう内容を組み立て

実際には、遊びの時間をのせて30分でできる、と伝えました。


かなり助けましたが

リアルにわたしが負傷している点

今日はプラごみ収集の日である点から


自分で、今やる、と決めスタートしました。

逃亡は、想定内ですが

伝えてあるので待っていれば、そのうち戻ってきます。笑。