バスの中で鳴り続ける電話 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

最近、公共の乗り物を積極的に利用しています。

だいぶ、仕組みがわかってきたかも

 

今日もバスに乗ってみました。

 

バスの中は、わたしは不慣れなので寝落ちしないように

真剣に乗っています。

 

2列前あたりのお客さんの携帯が鳴り始めました

ん?と周りもざわついたのですが

まったく、本人(持ち主)は反応しないのです。

※混んでいて私から見えません。

 

留守設定にもしてないのか、ずーーっとなり続けています。

・・・どうしたのかな。

ざわざわしていて。

 

周りもざわついてきました。だって、ひっきりなしになり続けていて

いったん切れても、またなり続ける

これが3回。

 

どう考えても緊急じゃないかな。

わたしが降りるとき、チラッと見たら

 

「こどもだ」・・・

そう、制服を着た、ちいさな男の子が爆睡していました。

隣に座っていた、年配の女性も

「ぼく、起きなくていいの?ぼく・・」って

遠慮がちに声をかけていました。


もしかして、降りるべき停留所で降りなかったのかな。

まだ4月、もしかして新一年生なのかな。

 

泣かないで、降りることができたのかな(予定通りの停留所で)

電話と、爆睡は無関係かもしれないけれどね。

 

いろいろな体験をこんなふうに積み重ねていくんだよね

って

そうだそうだ、と。

 

どんな対応をしても、全部その子の栄養になるんだよね。

 

それにしても、電話の着信音って

緊張するわ。

 

なぜかしら。