暗記が苦手、という甘美な言い訳 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

「うちの子、暗記が苦手で」

というセリフ。

 

だからなんなんでしょう。

 

やればいいだけの話。

覚えればいいだけの話。

 

というと、

「理由や説明がないと、暗記する気になれないらしいの」

 

一事が万事。

勉強するのにも、理由が必要なんだろうな。

つまり、

やりたくない、やるきにならない、というだけの話。

 

この話の延長に、

 

「だから、やればできる子なんです」

「暗記さえ、できていたらもっと成績が上がると思うんです」

 

これね、

親が言ったらだめだよね。

 

やればできる。

 

やらないのが、今のその子です。

それを、許しているのは、あなた。

 

サクラサク

image