チカラを抜く | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

えの木ていで、食べながら軽く読書。

ま、食べるの早いし。読むのも早い。

 

読むというより、思い出すために、見る、のが目的。

 

わたしの言う、シンデレラの時間割は、

究極、チカラを抜くことで

家事すべてが、呼吸するように

口笛を吹くように、できるようになるのだ。

 

手抜き、とか時短、というのとは根本的に違うのだ。

 

手抜き、これもよく考えると奥が深いよね。

誰の考えた手抜きなのか、

自分が考えたモノなのか?

それとも、

もともと、その本来やるべき工程を「知らない」で

やっていないのか。

 

工程は「知っている」けれど

あえて、いまは「やらない」を選んでるのか

 

ね?

・・・・・・・・・・

勉強でも、ピアノでも、スポーツでも、

本番の時こそ、「型のチカラを抜いて」とか

「いままで、やったことは、すべて忘れて」とか言うよね。

 

わたしの口癖は「いつも通り」なんだけど

チカラのは言っていない状態。

 

歩くように。呼吸するように。

 

家事も、みんな面倒がるけど

それはなぜ?

チカラが入っているからでしょう。

疲れる。

慣れてないから。

 

何が?

 

手順が。

 

ほら、はじめての料理作る時

本をみながら、計量しながら、時間測りながら

様子みながら

やるとき、緊張して時間も神経も、

測る時も、手に力が入るよね。

 

でも、何度も作っていると慣れて

本を見なくても、測らなくても

タイマーなくても、できるようになってくる。

 

掃除もそう。

 

料理もそう。

 

子育てもそう。(あれ?ちょっと違うかしらねppp)

 

チカラを抜くと、ぐっと楽になる。

 

じゃあチカラを抜くってどうやるのか?

 

チカラをいれ続けた体験が無いとわからないのだ。

一生懸命(力を入れないと)

チカラなどぬくことができないのよ。

 

あなたの、チカラの抜き方がわからない理由ってなに?

 

最初からだらだらするのは、違います。

 

最初から、手を抜くのは違います

 

最初から時短は、違います。

 

暮しの質、あがります。

 

あなたは、あなたの暮らし方が好きですか?