勉強も特技 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

うすうす、みんな気づいていることだとは思います。

 

勉強も才能であるってこと。

 

音楽や、スポーツ、芸術と同じように勉強も才能がある、ってことです。

 

これをいうと、激しく抵抗してくる人がいますが

それは、うすうす気づいているからなのではありませんか?

・・・・・・・・

なにがいいたいのかというと、

そのこのもともとの資質があるのに

親の、見当外れな、期待や後悔(これがもっともこどもにとって迷惑)

がつらい状況をうみだしているってことです

 

例えば、スポーツ。

走るのが早い子、練習して早くなるのは

手の振り方、足の使いかた

瞬発力なのかな?

まあ、生まれつきの身体能力ってあるでしょう。

それは、

努力ではどうにもならないって、みんな知っています。

 

それなのに、勉強だけは、

なぜか、「やればできる」って思っているふしがあります。

 

やればできる、をもし毎年毎年言い続けているならば

それは、

いままで、一度もやっていない状態、ということでしょう。

 

それが実力です。

それを無視して、こどもに「お前はやればできる」と強要して

くるしめているのです。

 

勉強にも才能がある。

勉強にも、向き不向きがあるということを受け入れると

冷静に慣れるんじゃないかと思うのです。

 

センス、ですね。

勉強のセンスがいい子、センスの悪い子、

センスのいい子は、勉強が得意なんなら

自覚ないくらい勉強がスラスラできる

 

そういう状態。

 

センスってなに?と思っているなら

ふつうってこと。

image