息子達の子育てを見て思うこと | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

ぜんたいのほんの一部を、のぞかせてもらっている。

写真は断片だけど

想像は膨らむわ。

 

男性の育休がこの4月からもっととりやすくなるらしい。

 

息子達は、2020年3月結婚。

コロナが日常。という表現でいいよね。

 

コロナで産婦人科の付き添いができないとか

立ち合いもできないし、出産後退院するまで一度も会えなかった。

動画とか写真を送れるので、ふたりで励まし合っていたのかな?

 

 

コロナだったことで、

カサブランカちゃんは実家に帰らずに

息子が育休を1か月くらい?とり

ふたりでやることにきめたのだ。

正直、最初聞いたときは、びっくりしたわ。

「とれるんだ!」って。

出産後、ふたりでやっていくって

かけがえのない、尊い時間になったのではないかな。

 

こういうのも、カサブランカちゃんに感謝です。

 

この判断に

コロナは関係なかったのか、あったのか、実際わからないけれどね。

 

子育てとか子離れ、とか

そういうのは、次元が違う。

 

見る楽しみ、

想像する楽しみ(妄想?)

 

こんな楽しみがあるとは

大学卒業した時にはまったく想像もしないコトだった。

 

大学を卒業した日、

サラバ、息子!とせいせいとしたし

独立して

うちから引っ越したときは、

正直、笑いが止まらなかった。 何の笑い?

翌日には、息子の部屋を、カラにして、掃除して

ネコの部屋にしたくらいだもの。

 

清々とした、という爽快な気持ち。

だから、カラの巣?とか寂しいというのは、ゼロ。

 

ところが、面白いね。

息子達が、それぞれ「新しい家庭」をつくりあげていくのを

見る、、、

 

これが、本当に面白くて。

ねえ。

 

この写真は、カサブランカちゃんが撮ってくれたんだね。

ありがとう。

 

べビ男は、今日入園式だったようです。

カサブランカちゃんは、とっても優秀で第一線に復帰する。

彼女が、キャリアを手放さずに暮らせるかは、

息子次第だ。

 

息子が、アレをやるかどうか、ちょっと楽しみであります。ppp